FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『スカーレット』第42回


内容
深野(イッセー尾形)との話をして、
絵付けの仕事をしたいが、それ以上に、深野の弟子になりたいと、
直子(桜庭ななみ)百合子(住田萌乃)そしてマツ(富田靖子)に、
打ち明ける喜美子(戸田恵梨香)

一方、いつもの店で飲んでいた常治(北村一輝)は、妙な男と意気投合。
忠信(マギー)から、丸熊陶業で絵付けをする深野だと知る。
深野から絵付けのことを聞いていた常治は、
女の子がやってきたと聞き、喜美子だと気付く。
絵付けの仕事は、女の子には無理だという深野に、常治は。。。

翌朝、仕事に行こうとした常治が、喜美子に。。。。。。

敬称略



家族に打ち明けている喜美子の部分。。。外が明るいのに。

飲んだくれている常治の部分。。。外が暗く見えるのが、気になるが。

ま。。。いいや。

2つの話をシッカリ作り込んでいるし。

“家族愛”を感じる物語に仕上がっているし。

それほど、悪くは無い。

“ベタ”ってのは、こういうモノだ。

“ホームドラマ”ってのは、こういうモノだ。


そのあとは。。。「近道は無い」

修行の始まり。

最近の“朝ドラ”からすると、かなりクドい印象もあるけど。

修行ってのは、こういうモノだ。


緩急もあったし、人情モノとして仕上げているだけで無く、

職業モノ、サクセスモノとしても、シッカリと。。。良い仕上がりである。

1番良いのは、

クドいほど丁寧に描いているが、テンポが良いことだろうね。

クドいと分かり難かったり、テンポが悪くなったり、雰囲気が変わったり。

。。と。

それが“作風”でも無い限り、違和感を感じるモノだが。

ちょうど良いくらいで、心地良さを感じるほどだ。


演出が交代するため、不安も無いわけじゃ無いけど。

それなりに、“芯”がシッカリしているのだろうね。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【スカーレット】第42回(第7週 土曜日) 感想

…常治は飲み屋で偶然、深野と出会う。酔った深野が弟子入りを志願する喜美子の話題に触れ「すぐ諦めるだろう」とつぶやくと、常治は思わず「そんな根…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2019年11月17日(Sun) 02:16


スカーレット (第42回・2019/11/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第7週『弟子にしてください!』の 『第42回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 絵付けを満面の笑みで楽しむ深野(イッセー尾形)の姿に心打たれた喜美子(戸田恵梨香)は、深野の弟子になることを熱望。反対...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年11月16日(Sat) 19:03


キュウちゃん>『スカーレット』第42話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​喜美子、念願叶ってフカ先生に弟子入りを果たす9番目の弟子なので、呼び名は​「キュウちゃん」​3~8番は皆、一人前になる前に (3番なんぞ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2019年11月16日(Sat) 17:34


キュウちゃん>『スカーレット』第42話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​喜美子、念願叶ってフカ先生に弟子入りを果たす 9番目の弟子なので、呼び名は​「キュウちゃん」​ 3~8番は皆、一人前になる前に  (3番なんぞは3日で) 辞めてしまったとか なのに「9番目」と拘るのは たった3日間だけでも、本人から投げ出してしまった結末でも 先生の中では今も尚、弟子という位置付けってことだよね 情が深いフカ先生… 喜美子が「ついてい...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2019年11月16日(Sat) 17:30


連続テレビ小説『スカーレット』第42回

内容深野(イッセー尾形)との話をして、絵付けの仕事をしたいが、それ以上に、深野の弟子になりたいと、直子(桜庭ななみ)百合子(住田萌乃)そしてマツ(富田靖子)に、打ち明け...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年11月16日(Sat) 07:56