FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第4話

「声なき声」
内容
厚生労働省過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の片桐晃一(山本圭祐)が、
転落死体で発見された。
現場にやって来た右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、野次馬の中に、
“真実を伝えるジャーナリスト”と呼ばれる中川敬一郎(長谷川朝晴)を発見。
声をかけたところ、風間楓子(芦名星)の知り合いらしい。
そして中川が、妙なコトを口走る。亡くなっているのが“かとくの片桐”と。
何か引っかかるモノを感じた右京と亘は、楓子に話を聞くことに。
中川は、遊具による死亡事故について調べていたらしい。

亘が、厚労省の“かとく”へ行くと。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が、
片桐の上司・立花典子(クノ真季子)から話を聞こうとしていた。
しかし苦戦中。そこで亘が上手く話をすると、片桐の仕事内容が判明。
告発メールの裏取りを行っていたという。

一方、右京は、遊具の事故現場の条和小学校へ。
ヤクトー工業という会社の遊具だったと分かる。
ヤクトー工業へ向かった右京。そこに亘が現れる。告発するメールがあったと。
社長の屋久島(原金太郎)から話を聞くことにしたが、
その会社では多くの技能実習生の姿が。。。

その直後、特命係のふたりは、内村刑事部長(片桐竜次)の圧力を受けるが、
それによって、代議士から圧力がかかったと判明する。
楓子の話では、ヤクトー工業の裏に、松下涼介(井上康)という代議士がいた。

そんななか、楓子からの連絡が入る。
西嶋隆哉(佐々木一平)が警察に連行されたと。
現場から靴を持ち去ったと言うことで、伊丹たちから事情を聞かれていた。

敬称略


脚本は、児玉頼子さん

監督は、権野元さん



こういう感じの“社会派ドラマ”もまた、

《相棒》の魅力のひとつであり。

これはこれで、そんなに悪くは無いと思うのだが。


なにせ、20年近く放送している《相棒》。

それだけじゃなく、凝っているけど。。。同じようなネタは、

他の“刑事モノ”や“2サス”でも扱うようなネタであり。

全く新鮮味が無いだけで無く、既視感さえ感じるほどだ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 18」第4話

学校遊具での児童の死の裏にあるものは。 第4話『声なき声』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2019年11月02日(Sat) 07:56


相棒18 テレ朝(10/30)#04

第4話 声なき声 あらすじ厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の職員が転落死体で発見された。かとくのメンバーは、特別司法警察職員として違法な事業所を検察庁に送検する権限があるため、口封じに殺された可能性も考えられた。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、現場の野次馬の中に、真実を伝えるジャーナリストとして名を馳せている中川(長谷川朝晴)がいるのを見つける。中川が、亡...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年10月31日(Thu) 15:04


相棒18 第4話

厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班の職員・片桐(山本圭祐)が、ビルの屋上から転落死しました。 右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は転落現場で、やじ馬の中にジャーナリスト・中川(長谷川朝晴)の姿を発見します。 中川は、通報されて間もない時点で遺体の身元が片桐だとわかっていて、右京さんと亘は疑問に思います。 右京さんたちは、中川と古い知り合いだと言う週刊誌・フォトスの記者・楓子(芦名星)に...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月31日(Thu) 11:26


相棒 Season18 第4話 「声なき声」

今回は、相棒名物、時事ネタをベースにした、社会派ミステリー。人権蹂躙に、残業代の未払いや長時間労働といった法令違反、過労死を疑われる突然死や失踪も相次いでいるなど、問題が顕在化している外国人技能実習生に着目。厚生労働省の職員・片桐晃一(山本圭祐)が、ビル屋上から転落死、彼は厚労省の中でも、過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”に所属しており、厚労省職員でありながら”特別司法警察職員”として違...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月31日(Thu) 09:38


相棒 season18 (第4話・2019/10/30) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第4話『声なき声』の感想。 厚生労働省職員・片桐(山本圭祐)の転落遺体が見つかった現場で、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)はジャーナリスト・中川(長谷川朝晴)に遭遇。週刊誌記者・楓子(芦名星)の知人だという中川と話をした右京は、彼が最近取材した学校遊具での児童死亡事故に着目し、小学校や遊具の設置業者を調べ始める。一方、亘は片桐が所属して...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月31日(Thu) 08:06


相棒season18 第4話

「声なき声」内容厚生労働省過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の片桐晃一(山本圭祐)が、転落死体で発見された。現場にやって来た右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、野次馬の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月30日(Wed) 22:02