FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

まだ結婚できない男 第4話


内容
ある日、姪のゆみ(平祐奈)から電話がある。
水もれした自宅から、圭子(三浦理恵子)の家に避難した母・育代(草笛光子)
だが、ちょっとしたことで圭子とケンカして、家出をしたという。
案の定、桑野(阿部寛)の家にやって来た育代。
出張だと言って追い返そうとしたが、偶然、育代が早紀(深川麻衣)と遭遇。
居留守を使っていたことがバレてしまう。
渋々、母を招き入れることになってしまった桑野。

部屋の中の掃除や模様替えなどをされた桑野は、早く追い出そうと、
まどか(吉田羊)のもとへ、育代を連れていく。
そしてリフォーム会社との交渉や、仮住まいの交渉を依頼するのだった。

その後、まどかから交渉結果の報告を受けた育代は、
まどかから、有希江(稲森いずみ)を紹介される。
英治(塚本高史)とも再会し、皆が息子のことを話題にすることにひと安心。
意外に友達がいたことにホッとしたと、まどかに伝える。
すると、まどかは、育代といるとホッとすると、
自分と母との確執について打ち明ける。母と居ると気が休まらないと。

そのころ、ひょんな事から、母を意識し始めた桑野。
そんななか、圭子から電話がある。
数日後の母の誕生日会を、桑野の家で開いて欲しいという。
そのうえプレゼントも渡すようにと命じられる。
どうして良いか分からず、まどかに相談したところ。。。
敬称略


脚本は、尾崎将也さん

演出は、植田尚さん




「不幸な女性を生み出さないためにも、

 あんた、結婚しない方が良い。」


ついに出た、衝撃的な言葉。

でもまぁ、

そんなことよりも、微妙だけど、

やはり《1》と比べて、桑野のセリフが、優しくなっていますね。

辛辣に聞こえて、愛がある(笑)

これが、僅かに、面白味を失わせているのかもね。


ただし、《1》との変化が見えないと。

“結末”“展開”まで、同じになりかねないので。

そうなると、どんなコトを描いても、予定調和になってしまい。

“連ドラ”の面白味を失わせかねない。

が、変わらないコトが、魅力でもあるわけで。

その相反するモノのバランスが、

今作のネックなのは、紛れもない事実で。


難しいところに向かいつつある感じだ。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 第4話

桑野(阿部寛)の部屋に、母・育代(草笛光子)が転がり込んで来ます。 育代は水漏れした自宅から避難し、娘・圭子(三浦理恵子)の家に泊まっていましたが、些細なことで圭子とケンカをしたと言います。 母親を何とか追い返したい桑野は、仮住まいを用意させようと、水漏れの原因を作ったリフォーム会社との交渉を、育代を連れてまどか(吉田羊)に依頼します。 その後、有希江(稲森いずみ)や英治(塚本高史)と...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月30日(Wed) 13:15


まだ結婚できない男 (第4話・2019/10/29) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『まだ結婚できない男』(公式)火9ドラマ 第4話『母親とケンカして悪いか!!』の感想。 なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。 家が水漏れして圭子(三浦理恵子)家族の元に避難していた母・育代(草笛光子)が、圭子とけんかして桑野(阿部寛)のマンションにやって来た。リフォームが水漏れの原因とにらんだ桑野は、育代を伴い、まどか(吉田羊)に対処を依頼。桑...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月30日(Wed) 09:08


まだ結婚できない男 第4話 「母親とケンカして悪いか!!」

今回は、驚異の若さとお元気さで輝く、桑野(阿部寛)の母親役、育代の草笛光子。大活躍!水漏れした自宅から避難し、娘の圭子(三浦理恵子)の家に泊まっていた育代が、ささいなことで圭子とケンカ嫌がる息子を前に、強引に、桑野(阿部寛)の部屋に転がり込んできて……な顛末。出勤してる、留守中、育代が愛する部屋をいじらないか、前シリーズで、パグ犬、ケンちゃんのお世話を、隣室の田村みちる(国仲涼子)頼まれ、購...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月30日(Wed) 07:31


まだ結婚できない男 第4話

内容ある日、姪のゆみ(平祐奈)から電話がある。水もれした自宅から、圭子(三浦理恵子)の家に避難した母・育代(草笛光子)だが、ちょっとしたことで圭子とケンカして、家出をし...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月29日(Tue) 21:59