FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第3話

『少女』
内容
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、公園にいた。
鑑識の益子(田中隆三)から、飼っている猫の捜索を依頼されたのだ。
いろいろな策を練り、ようやく猫を発見する。

後日、協力してくれた少女・秦野明菜(大島美優)の自宅マンションへ、
礼を言うため訪れた右京、亘、益子。だがなぜか部屋の扉の鍵が開いていた。
扉には、ナイフのカバー
そこにパトカーのサイレンが近づいてくる。
同じマンションの別の部屋で、殺人事件が起きていたのだ。
都内で飲食店を経営している沢木大介。
益子によると、撲殺。ただ、ナイフを所持していると思われるという。
次の瞬間、右京と亘は、明菜の部屋へ。
ちょうどそこに、明菜の母・香織が帰ってくる。
部屋は物色された痕跡が残されていた。
状況から、犯人が逃走資金を確保するため、
カードとともに暗証番号を知る明菜を連れ去った考えられた。

そんななか、被害者がゆすりの常習犯だと判明。
そして容疑者は、警備員の島村裕之(三浦誠己)
恋人・半井瑞穂の自殺のことを、警察に相談していたらしい。
右京は、島村が犯行の痕跡を残していることに違和感を抱く。
指紋などを残すという確信的な犯行にも関わらず、なぜ、逃走したのか?

やがて、沢木には、小田桐徹という仲間がいたと分かり、
新たな犯行のために、逃走では無く、移動していると推測。
右京と亘は、ふたりの追跡を始める。

そして、右京と亘は、明菜を襲おうとしていた小田桐を確保。
小田桐により昏倒していた島村も発見する。明菜も無事だった。
だが、島村に協力的だった明菜の行動に、妙な印象を受ける右京。
理由を聞くが。。。そこに、母・香織、父・邦彦が駆けつける。

病院で意識を取り戻した島村は、亘に妙な話を始める。
明菜が自分で付いてきたという。復讐に興味があるのかもと。
妹・若菜を、母が殺したと言っていたと。。。。

敬称略


脚本は、神森万里江さん

監督は、権野元さん


なかなか、捻りの利いたエピソードですね。

一応、妙なフラグを立てていたので、

どんでん返しが、あるのだろうとは思っていた。

それに、三浦誠己さんも、

いつもの役とは違って、良い人役のようだったし(笑)

子役の部分を盛りこむ必要性には、若干の疑問はあるが。

ここまで重ねていたら、問題はないだろう。

久々に、右京が容疑者を諭すというシーンもあったしね。

ほんと、久々だね。

オチで益子と、その猫を盛りこんでいるのも、

緩急で、見事な落とし方。


いろいろと、疑問を感じながらも、見ていたけど。

終わってみれば、掘り出し物的な秀作と言えるエピソードでしたね。


やっぱり、こういう捻りこそが《相棒》だと思います。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 18」第3話

時間が止まった男と少女。 第3話『少女』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2019年10月26日(Sat) 09:10


相棒18 テレ朝(10/23)#03

第3話 少女 あらすじ益子(田中隆三)から飼い猫の捜索を依頼された右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、郊外の一角で無事に猫を保護。後日、益子と連れ立って、保護に協力してくれた小学生・明菜(大島美優)に礼を言うためマンションを訪れる。すると、隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが分かる。容疑者は、島村(三浦誠己)という警備員の男。動機は、恋人を卑劣な手段で自死に追い...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年10月24日(Thu) 13:05


相棒18 第3話

鑑識課員・益子(田中隆三)に頼まれ、迷子になった彼の愛猫を捜索していた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、猫を保護してくれていた10歳の少女・明菜(大島美優)と知り合います。 その後、お礼のため、益子と共に明菜の自宅へ向かった右京さんたちは、同じマンションに住む飲食店経営者・沢木(三溝浩二)が、何者かに殺害されたことを知ります。 そんな中、明菜が犯人に連れ去られたことがわかります。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月24日(Thu) 11:56


相棒 Season18 第3話 「少女」

冒頭、何でも係の特命係ならでは。右京(水谷豊)と亘(反町隆史)、猫探しから始まり、物語は、ずんずん、ディープな方向に。その猫を、偶然、拾った、小学生の少女・菜(大島美優)が、今回のキーマン。隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが判明容疑者は、島村(三浦誠己)という警備員の男。恋人を理不尽な形で失い、彼女を、自死に追い込んだ被害者男性への恨みを果たし、自らも自死、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月24日(Thu) 06:46


相棒 season18 (第3話・2019/10/23) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第3話『少女』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、鑑識課の益子(田中隆三)の猫を捜す中で会った小学生・明菜(大島美優)の自宅へ。すると同じマンションで飲食店経営者・沢木(三溝浩二)が殺され、明菜が犯人に連れ出されたらしいと分かる。指紋から浮上した逃亡犯・島村(三浦誠己)には自殺した恋人がおり、恋人は沢木にゆすられていた。その頃...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月24日(Thu) 06:33


相棒season18 第3話

『少女』内容右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、公園にいた。鑑識の益子(田中隆三)から、飼っている猫の捜索を依頼されたのだ。いろいろな策を練り、ようやく猫を発見する。後日...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月23日(Wed) 22:00