FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ドラマBiz『ハル~総合商社の女~』第1話

内容
大手総合商社“五木商事”の経営企画部部長補佐に、海原晴(中谷美紀)が就任。
ニューヨークで活躍されていたのを社長のヘッドハンティングされたのだった。
副社長兼経営企画本部長・高山雄一郎(奥田瑛二)に挨拶後、
経営企画部の青柳悠馬(白洲迅)に連れられ、経営企画部へ。
だが、活気ある社内にあって、なぜか、静まりかえっていた。
そこに経営企画部部長の和田寿史(藤木直人)がやって来る。
早速、売り上げの悪い自社ラーメンチェーン店“麺一”についての会議が始まる。
高山本部長は撤退を考えているようで、
藤尾勝之(山中崇)たち経営企画部の面々は、それに賛同して撤退を主張する。
すると、晴は、「そんなことで、楽しいですか?」と反対する。
チャンスがあるかもしれず。最初から逃げていたら、何も始まらないと。
とりあえず、継続した場合の資料を作るよう、和田は晴に命じる。
同時に、撤退のメリットデメリットを分析するよう、経営企画部の面々に命じる。

晴は、リテイルビジネス部で“麺一”担当の田村修(田口浩正)課長に話をして、
フランチャイズのオーナー松岡一郎(田中要次)達に集まってもらい、
事情を説明することに。
だが撤退と聞き、話し合いは紛糾。だが晴は、新しいラーメンを作ることを提案。
しばらくして、オーナー達も提案を了承し、新しいラーメン作りを始める。

そんな折、松岡から、ある小麦粉の入手を依頼され、
晴は、小麦入手のために、生活産業本部穀物部、長野晃(吉田悟郎)や、
輸入のため、運輸本部航空運輸部部長・梶原義之(小松利昌)に話をするが。
梶原が、許可を出さない。

敬称略


脚本は、龍居由佳里さん、本田隆朗さん

演出は、土方政人さん



総合商社にヘッドハンティングされてやって来たひとりの女が、

古い体質の慣習などを無視して。。。。

ってことのようである。


オリジナルドラマのようだが。

この《ドラマBiz》枠で、放送してきた作品に似た感じで、

色々な要素、内容、展開等を盛りこんでいるようですね。

そう。若干、既視感はありますが。

まあ、そういう路線の“枠”なので、こんなところでしょう。


“ビジネスモノ”として、可もなく不可もなし。

シッカリと人間、人間関係が描かれているので、

たとえ、結末が見えている“サクセスモノ”だとしても、

面白く見ることが出来ている。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハル~総合商社の女~ 第1話

ラーメンからロケットまで多岐にわたる事業を手掛ける大規模な総合商社・五木商事に引き抜かれたアメリカ帰りの海原晴(中谷美紀)は、異例の抜擢で経営企画部部長補佐に就任します。 そんな晴の目の前に現れたのは、部長・和田寿史(藤木直人)でした。 知り合いかと思ったら・・・元夫のようです。 晴は最初、副社長の高山雄一郎(奥田瑛二)に呼ばれて、色々と話をされていましたが、高山の曲者感はすごいw ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月22日(Tue) 14:19


ハル~総合商社の女~ 第1話

中谷美紀演じるシングルマザー・海原晴が大手総合商社で奮闘する爽快ヒューマンドラマ。ヒロインである、彼女の存在感と美しさが光りました。経営企画部の部長補佐として、晴がさまざまな問題を思いもよらない方法で解決していく姿に加え、ラーメン店の再建から海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革など、商社の実態も垣間見ることができる。晴の息子・涼に寺田心、晴の上司で元夫の和田寿史に藤木直人が扮する。...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月22日(Tue) 07:53


ドラマBiz『ハル~総合商社の女~』第1話

内容大手総合商社“五木商事”の経営企画部部長補佐に、海原晴(中谷美紀)が就任。ニューヨークで活躍されていたのを社長のヘッドハンティングされたのだった。副社長兼経営企画本...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月21日(Mon) 23:07