FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『グランメゾン東京』第1話

内容
パリの二つ星レストランで腕を振るう尾花夏樹(木村拓哉)
部下達を急かして。。。。客に出したのだが。。。。

3年後。早見倫子(鈴木京香)は、パリの三つ星レストランで面接を受けていた。
そこに、ひとりの男が駆け込んでくる。
男は、あるコトを倫子に伝え、去って行く。するとシェフが意外なことを告げる。
男は、二つ星を獲った料理人・尾花夏樹だという。

結果的に尾花のアイデアを聞かず、自分の料理を出した倫子は、
面接に落ちてしまう。そんなとき、尾花を見つけ、料理を食べると。。。
倫子の話を聞いた尾花は、一緒に店を作らないかと提案する。

敬称略


脚本は、黒岩勉さん

演出は、塚原あゆ子さん



あるコトをきっかけに、星を失った料理人が、

再び、星をとるため。。。。三つ星を目指して。。。。

っていうことらしい。


ま、ありがちな内容である。


百歩譲って。いろいろなコトを無視するとして。

今作だけを考えると。

パリ。。。は、必要無いだろ。。。。とは思いますが(笑)

だって、パリで無くても、星さえあれば、成立する。

とはいえ。

基本的に、因縁を盛りこんだり、アレコレやったり。

ま、ベタである。

それ以上でも以下でも無い。目新しさ、皆無である。

“大人の事情”を除けば、

それほど、鼻につくところも無ければ、違和感、不満も無い。

それだけ、ベタってコトだ。

見ていると、様々なドラマが頭をよぎりましたし。

だからこそ、

この既視感を突破する“何か”が必要でしょうね。

俳優程度じゃ、既視感の払拭は出来ませんよ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランメゾン東京 第1話

フランスの三つ星レストランで面接を受けていた早見倫子(鈴木京香)は、料理人としての人生を懸けてフランスに来ていました。 そんな中、倫子は、ある男性と出会います。 その男性は、倫子が実技テストで前菜を作ろうとしているところに突然、入り込んで来て、一方的にメニューのアイデアを出し、代わりに作ろうとします。 彼は昔、このレストランで働いていたことがあって、審査をするシェフの好みがわかると言い...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月21日(Mon) 12:23


グランメゾン東京 (第1話/初回25分拡大・2019/10/20) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『グランメゾン東京』(公式) 第1話/初回25分拡大『手長エビのエチュベ』、ラテ欄『三つ星を掴み取れ! 挫折から這い上がった奇跡と感動の料理人』の感想。 仏パリの三つ星レストランで面接に臨む倫子(鈴木京香)は、同店で働いていたという男(木村拓哉)から突然、作るべきメニューを教えられる。その男こそ、二つ星を獲得しながらもある事件で表舞台から姿を消したシェフ・尾花...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月21日(Mon) 08:13


グランメゾン東京 「三つ星を掴み取れ!挫折から這い上がった奇跡と感動の料理人」

キムタクをお迎えする為、特にロケ地やセットに、お金、かかってる~~っ!って、印象、でしたよね。慢心から全てを失い、どん底に落ちたカリスマシェフが、世界最高の三つ星レストランを目指して再び立ち上がる姿を描くヒューマンストーリー。さすが、ビストロスマップ時代に鍛えていて、これまでの番組でも、料理姿を披露するこt,しばしば、でしたから、様になってましたよね。フランス料理の天才シェフ・尾花夏樹役で木...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月21日(Mon) 06:42


グランメゾン東京 #01

『三つ星を掴み取れ!挫折から這い上がった奇跡と感動の料理人』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2019年10月21日(Mon) 00:35


日曜劇場『グランメゾン東京』第1話

内容パリの二つ星レストランで腕を振るう尾花夏樹(木村拓哉)部下達を急かして。。。。客に出したのだが。。。。3年後。早見倫子(鈴木京香)は、パリの三つ星レストランで面接を...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月20日(Sun) 23:07