FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

土曜ドラマ『俺の話は長い』第2話


其の参「焼きそばと海」
内容
姉・綾子(小池栄子)家族との同居が始まった満(生田斗真)
ある日、満、綾子、光司(安田顕)は、
房枝(原田美枝子)から、春海(清原果耶)が不登校の理由を聞かされる。
好きな男の子が、親友とつきあい始めたことが理由だと。
そんななか、再び、春海が、学校に行かないと言い始める。
綾子から説得を頼まれた満は、成功報酬5000円で引き受ける。
満は、「ばあちゃんを悲しませるな」と告げる。
「無職の息子だけならまだしも。不登校の孫まで家に置いて。
 一生懸命働いてるんだよ。どんな気持ちか、考えろ」


其の四「コーヒーと台所」
内容
朝早くから母のためにコーヒーを入れている満を見つけた綾子。
理由を尋ねるが、満は答えない。それどころか満は、屁理屈をこね始める。
そこに現れた母・房枝に、コーヒーと満が働くこと、どちらが良いか尋ねる綾子。
無理に房枝が起きていると指摘する綾子。しかし、満は退かない。

敬称略


脚本は、金子茂樹さん

演出は、中島悟さん


前回のような、人物紹介が無くなり。

人間模様が紡がれはじめた今回。

基本的に、構成は同じだが。

微妙に変化も見え始めて、

ちょうど良い塩梅のホームドラマですね。


ただ、ちょっとだけ、引っ掛かりを覚えたのは。

満と綾子、満と春海の一部のやりとりだけが、

屁理屈をこねまくった言い合いになっているだけで。

それ以外の部分って、基本的に、何も無いんだよね。

もちろん、それが、王道のホームドラマではあるのだが。

人間描写や微妙な変化などは、ともかくとして。

最も特徴的な部分が少なくなりすぎて、

前回より、物足りなさを感じしまっている。


王道のホームドラマとしては、正解だろうけど。

今作としては、正解なのかな??


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の話は長い (第2話・2019/10/19) 感想

日本テレビ系・土10ドラマ『俺の話は長い』(公式) 日本テレビ系・土10ドラマ『俺の話は長い』(公式) 第2話・其の三『焼きそばと海』でラテ欄『不登校をニートが解決』、其の四『コーヒーと台所』でラテ欄『母に珈琲は親孝行サギ』の感想。 満(生田斗真)が毎朝、房枝(原田美枝子)のためにコーヒーをいれてから寝ると知った綾子(小池栄子)はあきれる。一方、房枝は店の常連・諸角(浜谷健司)から、春...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月20日(Sun) 10:07


俺の話は長い 第2話

あいかわらず、ニートな、主人公・岸辺満(生田斗真)のクズっぷりと優しさ、純粋さが、渾然一体となったキャラで、面白いです。ちょっと、緩めな、新感覚;ホームドラマ。二部構成で、それぞれにタイトル、なのですね。双方、しっかり者の長女、綾子(小池栄子)が、満を動かし、なんとかしようとして… ってあたりの展開。不高校になった、春海(清原果耶)を、登校すべく奮闘。満が、彼女のために焼きそばをつくる手付き...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月20日(Sun) 07:01


土曜ドラマ『俺の話は長い』第2話

其の参「焼きそばと海」内容姉・綾子(小池栄子)家族との同居が始まった満(生田斗真)ある日、満、綾子、光司(安田顕)は、房枝(原田美枝子)から、春海(清原果耶)が不登校の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月20日(Sun) 00:01