FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シャーロック アントールドストーリーズ 第2話

内容
若宮(岩田剛典)のマンションに転がり込んだ獅子雄(ディーン・フジオカ)
そんななか、江藤(佐々木蔵之介)から依頼が入る。
電車にはねられ、死亡した女性。遺留品から高橋博美とされたが。
戸籍などを辿ると血液型が違っていて、別人だと思われるという。
女性の自宅を調べに向かった獅子雄、江藤、若宮。
すると女性は、何らかの理由で“高橋博美”になろうとしていたことが判明。
佐々木守(内村遥)と付き合っていたことが分かり、事情を聞くことに。
佐々木によると、博美が不倫相手の妻から訴えられ、
弁護士沙汰になったいたコトが分かってくる。

獅子雄は、担当した青木藍子(菅野美穂)という弁護士に話を聞くが。
守秘義務があると、詳しく話してくれなかった。
ただ、その態度から、違和感を感じ取る獅子雄は、
事務所で働く河本美沙(岸井ゆきの)に。。。。

敬称略


脚本は、井上由美子さん

演出は、野田悠介さん



前回は、初回そして、“シャーロック”というコトだけで無く。

相棒になる若宮が当事者だというコトもあって、

全体の話の構成が、イレギュラーだった。


が、今回は、キッチリと“相棒”として描いているため、

主人公と若宮の役割分担も、ハッキリと見え始めた。

おかげで

主人公の洞察力、聡明さ。。。そして奇抜さが、際立っている感じだ

その一方で、ありがちな無駄なキャラ表現などが、皆無に近く。

“物語”を見せて、魅せることを優先させていますね。


“イマドキ”な要素をシッカリと盛り込み現代風にしているだけでなく。

ローカライズも丁寧に行われている。

なかなか良く出来ているリメイクである。


見事な脚本。そして、それをくみ取った演出だと言えるだろう。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック 第2話

上の階からの水漏れが原因で、住むところがなくなった獅子雄(ディーン・フジオカ)は、潤一(岩田剛典)のマンションに転がり込みます。 そんな中、獅子雄の元に江藤(佐々木蔵之介)から新たな捜査依頼が入ります。 それは、ある女性が電車にはねられて死亡した事件でした。 亡くなったのは、所持品から29歳の女性・高橋博美だと思われますが、遺体の手首には「0314」と番号が貼られていて、亡くなった女性...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月15日(Tue) 12:16


シャーロック (第2話/15分拡大・2019/10/14) 感想

フジテレビ系・月9『シャーロック』(公式) 第2話/15分拡大『新宿駅替え玉遺体の女の謎!都会の闇に埋もれた女達』の感想。 なお、原作の小説、アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズ」は既読だが、全作品ではない。 江藤(佐々木蔵之介)に呼ばれた獅子雄(ディーン・フジオカ)は、同居人の若宮(岩田剛典)を伴い警視庁へ。列車にひかれて亡くなった女性が、所持品が示す「博美」...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月15日(Tue) 07:57


シャーロック アントールドストーリーズ ...

内容若宮(岩田剛典)のマンションに転がり込んだ獅子雄(ディーン・フジオカ)そんななか、江藤(佐々木蔵之介)から依頼が入る。電車にはねられ、死亡した女性。遺留品から高橋博...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月14日(Mon) 22:58