FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

土曜ドラマ『俺の話は長い』第1話


其の一『すき焼きと自転車』
内容
喫茶店を営む岸辺房枝(原田美枝子)には、息子・満(生田斗真)がいた。
6年前からニートの満は、母・房枝に寄生していた。

ある日、姉・秋葉綾子(小池栄子)が夫・光司(安田顕)とやって来る。
すき焼きの肉を持ってくる。綾子は、マイホーム建て替えの3か月。
娘・春海(清原果耶)と3人を岸辺家で同居したいという。
イチイチ、屁理屈を口にする満に、苛立ちながら綾子は懇願する。
すると満は、相談の仕方が間違っていると。。。。


其の二『寿司とダンボール』
内容
房枝、綾子が、部屋の片付けをしていた。
亡き夫の本などを整理した房枝から、片付けてと言われる満。
満は、光司とともに古本屋へと。。。

敬称略



脚本は、金子茂樹さん

演出は、中嶋悟さん


一応、ホームドラマ。それに、基本的に2話構成とするらしい。

ま。。。《サザエさん》方式である。


内容はともかく。

個人的には、以前から、こういう構成に。。。と、

様々なドラマで書いてきたことなので。

こういう挑戦は、大歓迎である。

脚本と演出次第では、1時間の枠でも、2話構成にするほうが、

面白くなると考えていましたので。

内容が面白いかどうかは、別の話として、

かなり頑張ったと思いますよ。

これ。。。。ニート設定が良いですね。。

無理に、いろいろな人を絡める必要が無いし。

それこそ、家の外で、何かを描く必要性も無いからだ(笑)

そう。ホームドラマにしやすいということである。


さて、内容だ。

ホームドラマだし、ヒューマンドラマでもある感じかな。

屁理屈も、ギリギリ、クドくない程度だし。

これ、意外と重要!

クドいと、聞いていて分かりにくくなるだけでなく、面白味を感じにくくなるし、

春海という存在も、ちょうど良い感じだ。


屁理屈部分などは、好みとして。。。ってか、シュールすぎるわ。

久々に、よく作られた本格的なホームドラマを観て居る感じだね。

結構、大笑いしている。

あ。。。そういや、先日。。。《渡鬼》やっていたか(笑)

セリフの詰め込み具合が、同じ感じだよね。。。。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の話は長い (第1話・2019/10/12) 感想

日本テレビ系・土10ドラマ『俺の話は長い』(公式) 第1話・其の一『すき焼きと自転車』、其の二『寿司とダンボール』、ラテ欄『新感覚2本立て! ニートと家族すき焼きヘリクツ大乱闘』の感想。 満(生田斗真)は大学卒業後、コーヒー店を開いたものの、すぐに閉店。以来、亡父が残した喫茶店を実家で切り盛りする母・房枝(原田美枝子)に寄生し、その状況をへりくつで正当化していた。そんな中、姉・綾子(小...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年10月13日(Sun) 21:37


俺の話は長い「新感覚2本立て!ニートと家族すき焼きヘリクツ大乱闘」

なるほど、意欲感に満ちた、新感覚のドラマでした。主演は生田斗真、物語は脚本を手掛ける金子茂樹の完全オリジナル。ヒロインの屈折感と、とりまむ、ファミリーの感じ、等々屁理屈をこねまくるダメ男の奮闘や挫折とともに、それに翻ろうされながら絆を深めていく家族を見守るコメディーホームドラマ。舞台が変わらず、会話で物語が進むあたり、ちょっと舞台劇っぽかったかな? 雰囲気が、独特です。母親に寄生して、誰にも...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月13日(Sun) 06:50


土曜ドラマ『俺の話は長い』第1話

其の一『すき焼きと自転車』内容喫茶店を営む岸辺房枝(原田美枝子)には、息子・満(生田斗真)がいた。6年前からニートの満は、母・房枝に寄生していた。ある日、姉・秋葉綾子(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月12日(Sat) 22:56