FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season18 第1話

『アレスの進撃』
内容
杉下右京(水谷豊)が消息を絶って1週間。
冠城亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)に協力を命じ、捜索するが見つからず。
そんななか、秋田の海岸に、右京のスマホが、厳重に梱包された状態で流れ着く。
連絡を受けた亘は、秋田へとやって来る。
すると、そこにやってきたのは、風間楓子(芦名星)
情報を流していたため、興味を覚え、亘を付けてきたようだった。
スマホが流れ着いたことから、潮流から北海道の最北の離島・天礼島と推理。
島に渡る飛行機の搭乗名簿に右京の名前が確認される。

天礼島にやって来た亘は、ある施設から、
岩田ミナ(北香那)という女性を連れ出そうとしている男性に遭遇。
警官が駆けつけ、男は去って行く。ミナによると、父・岩田純(船越英一郎)
新興宗教に洗脳されていると思っているというコト。
亘が人捜しをしていたと説明していると、代表の甘村井留加(団時朗)が現れる。
“信頼と友好の館”という財団法人らしいが、
ミナや成田藤一郎、岩田純、大西玲二、三河大悟、音羽暁、松嶋至、播磨長吉、
橘禾怜、そして甘村井の態度に、亘は違和感を感じ取る。

その後、亘は、役所で施設や甘村井について、話を聞く。
そして青木からの連絡で、岩田が元自衛隊のレンジャーだと判明する。
そんなとき、海岸を歩いていた亘に、
大学教授だという猿若均(坂田聡)が、声をかけてくる。

そのころ、片山雛子(木村佳乃)は、桂川宗佐(村上新悟)とともに、
ある計画を進めていた。。。。

そして、施設を訪ねた翌日、亘に警察から連絡が入る。

敬称略


脚本は、輿水泰弘さん

監督は、橋本一さん



初回だから、時間延長でSPは、仕方ないとして。

。。。。まあ。。。2hsp、3hspよりは、かなりマシ。

意外と好感が持てたのは、

情報量が多いのに、くどい説明を回避して、

テンポ良く物語を紡いだことだろう。

実際は、90分弱なのに。

印象としては、2時間以上の内容ですからね。

このあたりは、演出だけで無く、脚本の効果もあるでしょう。


さて、そのあたりはともかく。

脚本が輿水泰弘さんだからか。

“まさにSP”というエピソードですね。

良い意味でも悪い意味でも(笑)


個人的には。

無理して壮大な物語にするよりは、

シンプルな事件を、積み重ねて、ちょっと大きくしているくらいの

今回程度のエピソードは、ちょうど良いと感じている


まだ始まったばかりだが。

無理に捻るんじゃ無く、出来るだけシンプルであってほしいものだ。

捻るのは、動機だとか、そういう部分だけにして。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 18」第1話

最果ての島で何が起きているのか。 第1話『アレスの進撃』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2019年10月15日(Tue) 07:18


相棒18 第1話 初回SP

英ロンドン旅行を終えたはずの右京さん(水谷豊)が1週間も無断欠勤を続け、連絡も取れません。 亘(反町隆史)たち右京さんを取り巻く面々は安否を気にするのでした。 そんな中、亘は秋田県警に呼び出されます。 右京さんのスマートフォンが発砲スチロール容器に入れられて、秋田の海岸に流れ着いたと言います。 潮流から、荷物の出発点は北海道の北に位置する離島・天礼島と思われ、島に渡る飛行機の搭乗者名...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年10月10日(Thu) 14:31


相棒18 テレ朝(10/09)#01新

第1話 アレスの進撃あらすじ右京(水谷豊)が突然、消息を絶って1週間。亘(反町隆史)は、何者かによって海に流された右京のスマートフォンが秋田に流れついたことから、潮流を計算し、北海道付近に浮かぶ“天礼島”にあたりをつける。すると亘は、島に渡って早々、男が若い女性を連れ去ろうとしている現場に遭遇。何とか拉致を防ぐが、男は姿を消してしまう。聞くと、事なきを得た女性・ミナ(北香那)は“信頼と友好の...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年10月10日(Thu) 10:19


相棒 Season18 「アレスの進撃」

初回スペシャルということで、ゲストに船越英一郎を迎え、北海道でロケしての前後編。脚本は、相棒常連・輿水泰弘冒頭から、主役の2人が行方不明と、今までに無いパターン、です。サイバーセキュリティ対策本部に出戻った青木年男役の浅利陽介、相変わらず、独特の味のある演技。彼の調べによると、1週間前に帰国してるものの、その後、消息不明とのこと。そんな折、冠城亘(反町隆史)から呼び出し。右京のスマートフォン...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年10月10日(Thu) 06:47


相棒season18 第1話

『アレスの進撃』内容杉下右京(水谷豊)が消息を絶って1週間。冠城亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)に協力を命じ、捜索するが見つからず。そんななか、秋田の海岸に、右京のス...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年10月09日(Wed) 22:26