FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

監察医 朝顔 第11話(最終回)

内容
深夜、雨が降るなか、朝顔(上野樹里)に桑原(風間俊介)から電話が入る。
帰るのは明日になると言う。
直後、茶子(山口智子)から連絡が入り、興雲大へ向かう事に。
娘つぐみ(加藤柚凪)を父・平(時任三郎)に任せて、研究室へ。
山梨で大規模な土砂災害が発生したと言う事だった。
応援要請が入り現地へ向かうという。
志願する光子(志田未来)高橋(中尾明慶)絵美(平岩紙)に覚悟を求める茶子。
すると、朝顔も自ら行くと志願する。
早速、様々な機材の準備し、朝顔たちは、藤堂(板尾創路)らに任せて出発する。

現場の到着した朝顔達は、離婚して山梨県警に所属する伊東(三宅弘城)と再会。
伊東から、駆けつけた人たちに説明がなされる。
建設会社の社員寮は、民家が被害に遭っていると言う事だった。
死傷者数は不明だが、茶子の指示で、
他の大学の法医、市役所職員、警察関係者らと協力、遺体安置所の設営が始まる。

一方、平は、桑原、神崎(市川右團次)から連絡を受ける。
土砂災害は人災かもしれないという。

やがて安置所に遺体が運び込まれてくるが。。。。

敬称略


脚本は、根本ノンジさん

演出は、平野眞さん





今作は、原作があるにもかかわらず、

そこを設定部分で、アレンジしてきた。

まあ、視聴者的には、分かりやすいだろうから、否定はしない。

ただし、“連ドラ”として全体の構成を考えると。

序盤では、違和感のある部分が、いくつか存在。

が。。。“配慮”をきっかけに、

"ドラマ"として、どういう描写にすべきか?が、考え直された感じ。

正確には分からないが、

序盤とは、雰囲気が大きく違ったので、

“配慮”以降も、再編集がなされている可能性が高い。

いや、作品として、見つめ直した。。。というべきだろうか。

それによって、

宙ぶらりんだったドラマの方向性も、一気にシリアスな作品へと舵を切った。

まるで、同局の。。。往年の“木曜劇場”のように。

それがダメだと言うつもりは無いし、

“月9”としては、本格的な挑戦だったと言えるだろう。

予定には無かった可能性は高いだろうけどね。

だからこそ。。。全体の構成を、もう少し精査すべきだったでしょう。

問題があるとすれば、そこだけかな。

きっとね。今作の序盤の雰囲気を考えると、

結果的に、構成の変更が出来ず、こんな風になった可能性もあるとは思うのだが。

ただし、ひとりの脚本家で紡いだ“連ドラ”としては、

やはり違和感を感じざるを得ない。僅かな事だけど、大きなミス。。。でしょう。

そう、初めから攻め方が違えば、

こういうことは、起きなかった可能性はあるだろう。

そこそこの完成度だっただけに。。。。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

監察医 朝顔 (第11話/最終回30分拡大・2019/9/23) 感想

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔』(公式) 第11話/最終回30分拡大『遂に、完結! 娘と父の命の物語… 大災害の前で法医が出来ることは!? 涙の朝顔』の感想。 なお、原作の漫画、
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年09月24日(Tue) 16:42


監察医 朝顔 最終話

深夜、朝顔(上野樹里)の元に茶子(山口智子)から連絡が入ります。 山梨県で発生した大規模な土砂災害に対し、興雲大学法医学教室に応援要請があったのでした。 朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を平(時任三郎)に任せて、法医学教室に急ぎます。 現場では真也(風間俊介)と神崎(市川右團次)が、情報提供者の現場監督・赤井(笠原秀幸)に会い、反社会組織と繋がる建設会社の不法投棄の現場を見に行って巻き込まれ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年09月24日(Tue) 08:32


監察医 朝顔 最終回「遂に、完結!娘と父の命の物語…大災害の前で法医が出来ることは!?涙の朝顔…」

途中、しばし、内容のシビアさに脱落してたけれど、上野樹里ちゃんの奮闘で、今期の一等賞。裁判があったり、結婚して家族が増えたり、母の遺品と思われる手袋が見つかったり、ヒロインが仕事できなくなったりしてたのですね。原作にかなりアレンジを加えた脚本が賛否両論だったみたいですが、私は、それもアリじゃないかとと好感を持ちました。でも、良きファミリーを持ち、一歩前進することができてヨカッタ。仕事復帰も、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年09月24日(Tue) 06:39


監察医 朝顔 第11話

監察医 朝顔の第11話を見ました。 桑原と神崎は反社会組織とつながり、違法な開発や投棄を行っている建設会社を追っており、情報提供者の現場監督・赤井に会い、彼の案内で不法投棄の現場を見に行っていた際、土砂崩れに巻き込まれる。 桑原は無事だと朝顔に電話する中、茶子から山梨県で発生した大規模な土砂災害に対し、興雲大学法医学教室に応援要請があったと連絡が入る。 朝顔はつぐみを平に任せ、法医学教...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2019年09月23日(Mon) 22:41


監察医 朝顔 第11話(最終回)

内容深夜、雨が降るなか、朝顔(上野樹里)に桑原(風間俊介)から電話が入る。帰るのは明日になると言う。直後、茶子(山口智子)から連絡が入り、興雲大へ向かう事に。娘つぐみ(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年09月23日(Mon) 22:35