FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

監察医 朝顔 第10話


内容
覚悟を決めた朝顔(上野樹里)は、結衣(松永ゆり子)の鑑定への協力を、
茶子(山口智子)に申し入れる。もしもの場合、交代すると。
一方、捜査を外されていた平(時任三郎)も、
山倉(戸次重幸)に捜査参加を懇願し、違和感を抱く丸屋(杉本哲太)と
現場へ実況見分に向かうのだった。

現場となった三郎(きづき)の階段などを、詳細に調査する朝顔、茶子。
平と丸屋も、様々な状況を考えながら、調査をするのだった。

その後、法医学教室に戻った朝顔、茶子は、実験を行い、
三郎の証言、警察の見立て、両方に疑問が浮上する。
茶子は、なにか見落としがあるのでは無いかと、再解剖を決断。
朝顔も組織の分析を行うことに。そして再解剖により、あるコトが判明する。

そのころ、桑原(風間俊介)は、ある事件を追っていた。。。。

敬称略


脚本は、根本ノンジさん

演出は、阿部雅和さん



一応、トラウマとして描いているので、それはそれで良いんだけど。

ただ、それを言い出してしまうと。

そもそもの話。。。ってことになってしまう。

そう。そもそも、そういう仕事をしているわけで。

関係者。。それも遺族に説明までしているわけで。

なんかね。。。。。。イマサラ?っていうのが、

結果的に強まってしまった感じ。

ま、特別ってことにしておきますが。

ただね。

開始15分程度で、ある程度、終わるならば。

上手く繋ぎ合わせて、

前回で終わらせても、良かったかもしれません。

間違っていると言うつもりは無いけど。

やはり、違和感を感じてしまった。

いっそのこと、いつだったかの“手袋”のコトで、

もっと深く描くことで、トラウマを作った方が良かったかもね。

だって、元々、この仕事に就いたのは、そこなんだし。

以前も、そこが問題になったのもあるからね。

その流れを考えれば、“連ドラ”としては、

幼なじみよりも、分かりやすいし。

丁寧さは認めるんだけどね。

でも、同時に、違和感も感じてしまっているのである。

設定が設定だけにね。



最後に。

ちょっと。。。フラグ立てすぎだね。。。(笑)



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

監察医 朝顔 第10話

朝顔(上野樹里)は、三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子(山口智子)に申し出ます。 一方、平(時任三郎)も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱く丸屋(杉本哲太)と共に実況見分に向かいます。 警察は、1週間前に結衣が自転車で転倒したと言う怪我が、三郎による暴力ではないかと疑っていました。 三郎の家を訪れた朝顔と茶子は、階段の高さや角度だけでなく...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年09月17日(Tue) 12:17


監察医 朝顔 (第10話・2019/9/16) 感想

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔』(公式) 第10話『最終回直前! 朝顔先生が語る、命の講義…』の感想。 なお、原作の漫画、 // http:// フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」オリジナルサウンドトラック得田真裕 ポニーキャニオン 2019-8-28 Amazonで購入 楽天ブックスで購入 監察医朝顔 1 (マンサンコミックス...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年09月17日(Tue) 09:12


監察医 朝顔の第10話

監察医 朝顔の第10話を見ました。 三郎は結衣を殺害したと出頭する中、朝顔は三郎の妻・結衣の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子に申し出、もしまた手が震えたら、茶子や雅史、光子が代わってほしいと訴える。 その思いを受け止めた茶子は朝顔の願いを聞き入れる一方、平も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱く丸屋とともに改めて実況見分に向かう。 警察は結衣が次男・陽斗への授乳中に眠ってしまい...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2019年09月16日(Mon) 23:03


監察医 朝顔 #10

『今夜最終回直前!朝顔先生が語る、命の講義…』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2019年09月16日(Mon) 22:57


監察医 朝顔 第10話

内容覚悟を決めた朝顔(上野樹里)は、結衣(松永ゆり子)の鑑定への協力を、茶子(山口智子)に申し入れる。もしもの場合、交代すると。一方、捜査を外されていた平(時任三郎)も...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年09月16日(Mon) 22:48