FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』第9話


内容
滝川(上川隆也)によるカザマ商事買収についての会議が行われる中、
君嶋(大泉洋)が現れ、カザマ商事によるデータ偽装疑惑を話し始める。
証拠が無いと滝川が口にすると、
君嶋は、賄賂の受け渡しに関わった人物の証言があると告げる。
受け取った森下章市(辻萬長)教授の受領書もあると証拠を提示。
経営戦略室の脇坂(石川禅)、島本(西郷輝彦)社長により、
滝川のカザマ商事買収計画は中止となるのだった。
功労者として、脇坂は常務に昇進。滝川は関連会社へと。。。

一方、七尾(眞栄田郷敦)加入のアストロズは、開幕戦を圧勝。順調な滑り出し。
その後も、順調に勝利を重ねていた。
収益も順調に伸びつつあったが。ある日、君嶋は、脇坂常務の呼び出しを受ける。
君嶋は、アストロズの好調さと、収益について説明をするのだが、
脇坂は、予算縮小を君嶋に告げるのだった。カザマ買収の頓挫で、
各部門で無駄なコストを削減する中、アストロズも同じで、存続に意味は無いと。

思わぬ強敵の出現に、再び苦悩する君嶋。
アストロズは、七尾対策をしてきた対戦相手に、苦戦をするが。
それでも七尾も、新たな戦いを見せて、なんとか勝利を重ねていた。
だが、その中で、柴門(大谷亮平)は、七尾に対して、ある疑惑を抱く。

最終節のサイクロンズ戦を前に、1敗差で追うブレイブズ戦を控えるアストロズ。
ある日、君嶋は、脇坂から予算半減を告げられる。いずれ廃部になると。
直後、君嶋の様子がおかしいコトに気づいた浜畑(廣瀬俊朗)がワケを聞き、
ようやく、君嶋は覚悟を決め、アストロズのメンバーに予算半減を伝える。

そしてブレイブズ戦。柴門は、七尾では無く、浜畑を選択する。

敬称略


脚本は、丑尾健太郎さん

演出は、平野俊一さん



いやぁ。。。さすがに、驚いたぞ。

序盤で、滝川が。。。。。

思うんだけど。

だったら、もっと序盤で退場させても良かったんじゃ?

もちろん、それはそれで、モッタイナイと思うんだけど。

でもなぁ。。。。ここまで引っ張っておきながら。。。。


ってことは、今作は、そういう会社のことでは無く、

ラグビーをメインに考えているドラマ。。。ってことか?(笑)

まあ、面白いから、それはそれで良いんだけど。

でもね。

これ、もっと丁寧に、滝川部分を描いていたら、

もっと、もっと、オシイと感じていたはずなのだ。

そこがね。どう捉えて良いかが、難しいところ。

ただ。今回のラストあたりの滝川のカットがあるならば。

やはり、もっと早くてもよかったかもね。

どんでん返しとしては、悪くないけど。

主人公って、やっていることが多いんだよね。

残っていること、まだまだあるし。

この状態で、どうやって、まとめるんだろうなぁ。。。。。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーサイド・ゲーム (第9話・2019/9/8) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(公式) 第9話『最終回前~負けたら廃部! 涙の反撃開始』の感想。 なお、原作の小説、池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」(ダイヤモンド社)は未読。 滝川(上川隆也)を中心としたカザマ商事買収に関する会議が行われる。君嶋(大泉洋)はある資料を手に、経営戦略室長・脇坂(石川禅)の計らいで会議に臨席する。アストロズでは七尾(眞栄田郷敦)がレギュラーに...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年09月09日(Mon) 08:46


ノーサイド・ゲーム 第9話

トキワ自動車の本社では、滝川(上川隆也)を中心としたカザマ商事買収に関する会議が行われます。 脇坂(石川禅)は、会議のメンバーに入っていない君嶋(大泉洋)を臨席させます。 君嶋はある資料を用意していました。 一方、今年こそ優勝を目指すアストロズでは、七尾(眞栄田郷敦)がレギュラー入りして、浜畑(廣瀬敏明)が控えに回ります。 しかし、浜畑が控え選手をまとめ上げたことで全体的なレベルアッ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年09月09日(Mon) 08:14


ノーサイド・ゲーム #09

『最終回前~負けたら廃部!涙の反撃開始』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2019年09月08日(Sun) 23:41


日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』第9話

内容滝川(上川隆也)によるカザマ商事買収についての会議が行われる中、君嶋(大泉洋)が現れ、カザマ商事によるデータ偽装疑惑を話し始める。証拠が無いと滝川が口にすると、君嶋...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年09月08日(Sun) 21:54