FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』第28回



「走れ大地を」
内容
3年後のロサンゼルスオリンピックでメダルを取るため、
田畑(阿部サダヲ)は、日米対抗水上競技会を開催。
水泳世界一のアメリカチームに圧勝。だが田畑は満足していなかった。

そんななか、嘉納治五郎(役所広司)に呼ばれた田畑。
向かったのは、永田(イッセー尾形)東京市長のもと。
話というのは“東京オリンピック”の開催を考えているということだった。

その後、嘉納は、岸(岩松了)たちとともに、開催に向けて計画を練り始める。
が。。。その矢先、満州事変が発生。政局は混迷する。
新聞社は、東京オリンピックどころか、
田畑以外、ロサンゼルスオリンピックどころではなかった。
そんなとき、河野(桐谷健太)に言われ、
田畑は、スクープを狙って高橋是清(萩原健一)のもと訪ねる。
そこに犬養毅(塩見三省)が現れ。。。

敬称略


演出は、桑野智宏さん


描くなと言うつもりは無いが、いろいろと長かったね。

確かに“時代”は、描いているんだけど。

これは、今作としては、必要なエピソードなのかな?

大切だし。。。。“次”が、盛り上がるのも分かっているが。

ちょっと、気になってしまった。


まあ、それ以上に気になったのは、演出なのだけどね!

ここに来て。。。“初”

なぜ、このタイミング?


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)「走れ大地を」

満州事変、515事件と、昭和の激動の時代を背景に、オリンピック構想を描くにはこの、トンデモ・パワーで、エネルギッシュな、まーちゃんこと田畑政治( 阿部サダヲ)でなければ、ならなかったのかもしれませんね噺(ばなし)で展開するストーリーは継続まーちゃんの、お見合い顛末が笑えました    (ストーリー)ロス五輪が迫る中、関東大震災からの復興に手ごたえを持つ東京市長・永田秀次郎(イッセー尾形)は東京...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年07月30日(Tue) 08:46


【いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)】第28回「走れ大地を」感想

…本大会に向けて勢いに乗る田畑たちだったが、その矢先に満州事変が発生する。混迷する政局。田畑はスクープを狙って高橋是清(萩原健一)を訪ねるが…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2019年07月29日(Mon) 05:06


大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺...

「走れ大地を」内容3年後のロサンゼルスオリンピックでメダルを取るため、田畑(阿部サダヲ)は、日米対抗水上競技会を開催。水泳世界一のアメリカチームに圧勝。だが田畑は満足し...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年07月28日(Sun) 18:49