FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

5夜連続ドラマスペシャル『山崎豊子 白い巨塔』第三夜


内容
財前(岡田准一)が、引き入れようとした野坂(市川実日子)の提案で、
三つ巴となった教授選。東(寺尾聰)が退出したことで、結果、過半数は現れず。
財前、菊川(筒井道隆)による決選投票になってしまう。

そして、決選投票の日。財前はオペ中であったが。。。。
終了直後、鵜飼(松重豊)から結果を知らされる。財前が勝利したと。

それから少しして、ドイツの学会からの招待状が財前に届けられる。

そのころ、里見(松山ケンイチ)は、
糖尿病患者・佐々木(柳葉敏郎)の検査を行い、違和感をおぼえる。
膵臓ガンなのではと。そこで、財前に相談したところ、ガンと診断。
ドイツへ出発する前に、手術が行われることに。

そんななか入院してくる佐々木。
担当医の柳原(満島真之介)は、肝数値および炎症反応に引っ掛かり、
再検査を財前に進言するが。。。
事情を聞いた里見は、財前に検査を頼み込む。

そして、無事に手術は終了。。。。したはずだったが。。。。

敬称略



監督は、常廣丈太さん


脚本は、同じだけど。

前の2話、鶴橋康夫さんとは、違う監督さんですね。

個人的印象では、“全て”には見えないが、ほぼ全てであろう。


放送時間に対しての展開の遅さや、無駄の多さは、相変わらずだが。

ただ、演出が違うので、メリハリがあるため、

ダラダラした印象を受けず、ドラマとしては、見易い感じだ。

まあ、内容が内容なので、

面白いかどうかは、別ですけどね。

実際、この作品は、最終的な展開がオモシロ味があるのであって、

そこまでは、“前菜”。

たとえ、“前菜”でも、上手く魅せてくれていれば、

今も、盛り上がっていたと思うのだけど。。。。。。。。(苦笑)


もう、手遅れだろうけど。初めから。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔(第三夜)」 (2019/5/24) 感想

テレビ朝日系・テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』(公式サイト) 『山崎豊子・不朽の名作『白い巨塔』が令和初の大型ドラマとして5夜連続で新たに誕生!主人公・財前五郎(岡田准一)をはじめ、大作にふさわしい豪華キャストが一堂に集結!』の第三夜『天国から地獄!?財前疑惑のオペ 母子の涙』の感想。 なお、原作の小説、山崎豊子『白い巨塔』(新潮文庫刊)は既読で、その他の映像...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年05月25日(Sat) 16:36


5夜連続ドラマスペシャル『山崎豊子 白い...

内容財前(岡田准一)が、引き入れようとした野坂(市川実日子)の提案で、三つ巴となった教授選。東(寺尾聰)が退出したことで、結果、過半数は現れず。財前、菊川(筒井道隆)に...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年05月24日(Fri) 22:28