FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第4話


内容
晃太郎(向井理)に呼ばれる結衣(吉高由里子)
福永(ユースケ・サンタマリア)から連絡があったという。
吾妻(柄本時生)が、サービス残業をしていると言う。
偶然、話を耳にした児玉(加治将樹)からも、“ほぼ住んでいる”と知らされる。

吾妻を呼び出した晃太郎、福永は、吾妻を注意する。
結衣からアドバイスしてもらったら。。と言っても、聞く耳を持たない吾妻。

そんななか、福永が、派遣デザイナーの桜宮彩奈(清水くるみ)を
ネットヒーローズに連れてくる。
結衣の恋人・巧(中丸雄一)がいる“ベイシック・オン”にいたようで。。。

桜宮が結衣、吾妻たちと同じチームに加わったことで、
吾妻は桜宮に好意を寄せ始め、定時で帰るようになっていく。
が。仕事がはかどらなくなり、結衣が心配していると、吾妻が相談にやって来る。
仕事の効率アップの方法を教えて欲しいと。

結衣からアドバイスをもらい、効率アップを図る吾妻。
しかし、ミスをしてしまい。。。。

敬称略


脚本は、清水友佳子さん

監督は、竹村謙太郎さん




内容的には、初回に近い感じだが。

登場人物のバランスなどは、前回に近い感じですね。

このあたりは、脚本と監督の“らしさ”だろうか。


ただ、気になったことが2つ。

ひとつは、前回の仕事が継続中で、次回にも続くというコト。

ある意味、リアリティを追求していると言えなくも無いが。

逆に言えば、結末を作っていないというコトで、話にキレが無い印象。

もう1つ気になったのは、

今回が、明らかに次回以降のネタフリになっているため、

妙なフラグがチラホラあって、

今回の話だけに集中しにくかったことだ。

頭の中で、妙な引っ掛かりを抱えたまま、最後まで視聴した感じ。


話自体には、“お仕事ドラマ”として、

一種の“社会派ドラマ”として、それなりに面白味はあったと思うんだけど。

主人公の恋バナも含めて、いろいろと混ぜ込みすぎていて、

イマイチ、話の盛り上がりに欠けた感じかな。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたし、定時で帰ります。 第4話

福永(ユースケ・サンタマリア)は、製作4部のある社員がひどいサービス残業をしているという事実を常務から聞かされます。 児玉(加治将樹)が、吾妻(柄本時生)が、深夜のオフィスを自宅にいるかのように過ごしているのを目撃していました。 結衣(吉高由里子)と晃太郎(向井理)は、吾妻に無駄なサービス残業や非効率的な仕事ぶりを指摘しますが、吾妻は自分のやり方を変えようとはしませんでした。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年05月08日(Wed) 09:57


わたし、定時で帰ります。 (第4話・2019/5/7) 感想

TBS系・火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(公式) 第4話『効率UPの特効薬!?仕事を変える恋の力』の感想。 なお、原作の小説、朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)は未読。 結衣(吉高由里子)の同僚でエンジニアの吾妻(柄本時生)が、会社で寝泊まりしながら働いていることが判明。吾妻は福永(ユースケ・サンタマリア)や種田(向井理)から注意さ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年05月08日(Wed) 09:14


火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第...

内容晃太郎(向井理)に呼ばれる結衣(吉高由里子)福永(ユースケ・サンタマリア)から連絡があったという。吾妻(柄本時生)が、サービス残業をしていると言う。偶然、話を耳にし...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年05月07日(Tue) 23:03