FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第1話

内容
WEB制作会社で働く東山結衣(吉高由里子)
入社以来、残業ゼロ。。。定時で帰るを貫いてきた。
その日も、シッカリと仕事を終わらせて、帰ろうとしていると。
同僚の三谷佳菜子(シシド・カフカ)に声をかけられる。
が、今からやることがあるからと、アッサリと退社。
そのまま、いつもの店へ直行。そのあとは、有休を取り、泊まりで人間ドック。

休みが終わると。いつものように、無駄無く仕事をやりきる結衣。
その姿に、三谷も圧倒される。
そんななか、上司として福永清次(ユースケ・サンタマリア)がやって来る。
そのうえ結衣のいる“制作4部”に、
元婚約者の種田晃太郎(向井理)が、ヘッドハンティングでやってくるのだった。
相変わらずの“定時”の結衣に、呆れる晃太郎。

その直後、仕事をしすぎる三谷が、自分の価値観を
新入社員の小泉咲(ついひじ杏奈)に押しつけて、騒ぎに。
このままでは、辞めてしまうと、
福永から、フォローを依頼される結衣。
が。。。。三谷と小泉の関係が悪化し、大問題が発生する。
小泉に、三谷のパソコンのパスワードが変更され、使えなくなってしまったのだ。
プレゼンまで4日しか無く。説得するしか無かったが、
ついに三谷は周りに当たり散らし、それは結衣にまで向けられてしまう。

結衣は、小泉の説得を試みるが失敗。
そして三谷も無断欠勤し。。。。

敬称略


原作は未読。

脚本は、奥寺佐渡子さん

監督は、金子文紀さん






最近、“恋バナ”を推してばかりだった“火曜ドラマ”

久々だね。

まあ、こういう“職業モノ”は、この“枠”の当初の特徴だったわけですが。

いつのまにやら。。。。である。


それを考えると。挑戦的。。。と言えなくも無いかな。

個人的な印象では、それほど悪くは無い。こう言うのもアリと思っています。

基本的には、ふわっとした感じの印象ですが。

エピソード次第では、もっと楽しく見ることが出来るかもね。


そういや。第3話から“通常時間”に戻すそうで。

無駄な引っ張りも無くなるだろうから。

この挑戦が、上手く回るきっかけになるかな。

エピソード次第だろうけどね。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたし、定時で帰ります。 第1話

ウェブ制作会社・ネットヒーローズでディレクターとして働く東山結衣(吉高由里子)は、入社以来、残業しない生活を貫いています。 ここに再就職する前に、かなりのトラウマがあったらしい・・・ 仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をする結衣は、定時で退社した後は行きつけの中華料理店・上海飯店でビールを楽しみ、恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間も大切にしています。 ある日、結衣...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年04月17日(Wed) 11:28


わたし、定時で帰ります。 (第1話・2019/4/16) 感想

TBS系・火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(公式) 第1話『働き方新時代へ!絶対に定時で帰る女』の感想。 なお、原作の小説、朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)は未読。 ウェブ制作会社ディレクター・結衣(吉高由里子)は過去のトラウマから残業ゼロを目指して効率よく働き、恋人・巧(中丸雄一)との時間など自分の生活を大切にしながら日々を過ごし...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年04月17日(Wed) 10:28


わたし、定時で帰ります。「働き方新時代へ!絶対に定時で帰る女」

原作、『わたし、定時で帰ります。』は、朱野帰子による小説「火曜ドラマ」は、女性の、お仕事モノ、が定番ですが、“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーのニューヒロインってあたり、時代を感じます。残業問題を切り口として、単なる制度改革ではなく、働く人々の意識改革=社会人の持つべき“ライフワーク・バランス”について描く、のだそう今は定時で帰る、異色の存在だけど、ヒロイン、結衣(吉高由里子)、新人時代...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年04月17日(Wed) 09:39


火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第...

内容WEB制作会社で働く東山結衣(吉高由里子)入社以来、残業ゼロ。。。定時で帰るを貫いてきた。その日も、シッカリと仕事を終わらせて、帰ろうとしていると。同僚の三谷佳菜子...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年04月16日(Tue) 23:06