FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『インハンド』第1話



内容
寄生虫学者の紐倉哲(山下智久)の研究所に、
内閣官房サイエンスメディカル対策室から牧野巴(菜々緒)がやって来る。
匿名の告発状が届いたという。
ある病院で、心筋梗塞で亡くなった患者が、複数現れ。
状況からシャーガス病が疑われるという。
本当ならば、大変な事態に。。。。

明らかに変わり者の紐倉に困惑しながらも、巴は、
紐倉を連れて、内部告発があった台田総合病院へと向かう。
早速、巴は、院長の黒野秀之(正名僕蔵)から話を聞き始めるが。。。

一方、牧野は、“救命”という文字に目を留め、その部屋の中を一瞥。
あるデスクに目を留める。シャーガス病について調べていたよう。
そこに、救命医の高家春馬(濱田岳)が帰って来たのを確認した紐倉は、
告発者だろうと指摘する。
直後、新たな患者が搬送されてきたことで対応することになる高家。
高家の協力で、血液サンプルを手に入れることが出来た紐倉だった。

患者の名前は、桶矢登。
それを聞いた巴は、10年前の事件を思い出し、
上司の網野肇(光石研)に報告する。オケヤ食品が引き起こしたシャーガス事件。
厚生労働省が“トクホ”にしたオイルにより、シャーガス病に感染。
多くの人が犠牲になった事件だった。

早速、網野室長が、内閣官房へと報告へ向かうのだが。
厚労省事務次官の倉井雄一(相島一之)により、情報は歪められ、
高家によるねつ造とされてしまうのだった。
高家は病院を解雇。
納得出来ない巴は、網野に訴えるも、証拠が無いと。

そんなとき、紐倉が、被害者遺族の江里口新(風間杜夫)が真犯人と指摘する。

敬称略


原作は既読。

脚本は、吉田康弘さん

演出は、平野俊一さん



分かり難さは、存在するが。

俳優を上手く利用して、

良い雰囲気の人間ドラマに仕上げてきた感じ。。。かな。


印象としては、それほど悪くは無い。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インハンド「天才博士が最新科学で謎を解く!!未知のウイルス!?感染拡大の嵐を防げ!!」

ブラックジャックの傷や、古畑任三郎シリーズで、福山雅治を車椅子の天才博士にした妙、じゃないけれど、かっこいい美形の、ちょっとした弱み、というか欠落は、むしろ魅力を引き立てますね。寄生虫学者・紐倉(山下智久)の右手がロボットハンドの義手という設定が斬新でした。役も、コード・ブルーみたいな、クルーな才人っぽい、ですよね。オハナシも鮮度がありました。次回も楽しみです    (ストーリー)右手にロボ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2019年04月14日(Sun) 08:28


インハンド 第1話

寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)は、関東郊外の巨大な植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気の向くままに好きな寄生虫の研究をしています。 ここでは、植物や虫だけじゃなく、動物も気ままに闊歩していますねw 彼の右手がロボットハンドの義手なのは・・・ 人間嫌いで変わり者のようですが、博識で天才的な頭脳を持っています。 ある日、紐倉の元に内閣官房サイエンス・メディカル対策...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年04月13日(Sat) 13:17


インハンド(第1話/初回15分拡大・2019/4/12) 感想

TBS・金曜ドラマ『インハンド』(公式) 第1話/初回15分拡大『天才博士が最新科学で謎を解く!!未知のウイルス!?感染拡大の嵐を防げ!!』の感想。 なお、原作の漫画、朱戸アオ「インハンド」(講談社「イブニング」連載中)は未読。 右手にロボットハンドの義手を持つ寄生虫学者・紐倉(山下智久)の研究室に、内閣官房サイエンス・メディカル対策室の官僚・牧野(...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年04月13日(Sat) 06:00


金曜ドラマ『インハンド』第1話

内容寄生虫学者の紐倉哲(山下智久)の研究所に、内閣官房サイエンスメディカル対策室から牧野巴(菜々緒)がやって来る。匿名の告発状が届いたという。ある病院で、心筋梗塞で亡く...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年04月12日(Fri) 23:11