FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『グッドワイフ』第6話

『崖っぷちの選択』
「夫の逆襲が始まる!!迫る崖っぷちの選択」
内容
杏子(常盤貴子)の夫・壮一郎(唐沢寿明)の保釈が決まった。
話を聞いた多田(小泉孝太郎)は。。。。

そんななか、賠償金15億が見込める集団訴訟の代理人になる。
多田が3年かけて無料相談にのってきた案件だった。
早速、杏子と多田が、話をするために向かったのだが、
原告団代表の坂口孝彦(温水洋一)辻本則之(嶋尾康史)から、
思わぬ事を聞かされる。他の弁護士も呼んでいるという。
やって来たのは車いすの三栗谷剛(春風亭昇太)弁護士だった。
三栗谷は、自身の状態などを利用して、原告団に取り入っていく。
杏子と多田が話をしても、上手く誤魔化され、結局、多数決で決めることに。

一方で、家に帰ってきた壮一郎に、妙な緊張をする杏子と子供たち。
そんな3人に、壮一郎は、罪は犯していないと断言する。
ただ壮一郎は、新聞記者・遠山亜紀(相武紗季)とのことも認め、謝罪するが、
やはり杏子たちに受け入れられなかった。

その後、壮一郎は、佐々木(滝藤賢一)とともに
自分を陥れた内閣官房副長官・南原次郎(三遊亭円楽)を
追いつめる証拠探しを始める。そして脇坂(吉田鋼太郎)との繋がりを。。。

三栗谷について調べた杏子と多田は、
以前、企業法務に関わっていたことから、原告の海老塚建設との繋がりを
疑い始めるのだった。

敬称略


脚本は、篠崎絵里子さん

演出は、塚原あゆ子さん



普通に、敵に挑んで、どんでん返しを行うのも悪くは無いが。

今回のような、一捻りした戦いも、良い感じで見せていて、悪くは無い。

結果的にWin-Win。

見せ方も、なかなか良いですし。

まあ、出来すぎのような気もしないでも無いが、“ドラマ”ですから。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッドワイフ 第6話

多田(小泉孝太郎)が、健康被害に対する集団訴訟の代理人をすることになりました。 15億円の賠償金が見込めるこの訴訟は、多田が3年かけて無料相談に乗り、満を持して臨む案件でしたが、杏子(常盤貴子)と共に正式契約を結びに行く当日、そこには車椅子に乗ったもう一人の弁護士・三栗谷(春風亭昇太)が呼ばれていました。 三栗谷は、病気により車椅子生活を送る自分の立場を巧みに利用し、被害者の気持...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年02月18日(Mon) 16:27


グッドワイフ (第6話・2019/2/17) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『グッドワイフ』(公式) 第6話『崖っぷちの選択』、ラテ欄『夫の逆襲が始まる!!迫る崖っぷちの選択』の感想。 なお、原作の 米国CBSドラマ「The Good Wife」は、未見。 壮一郎(唐沢寿明)の保釈が決まった。多田(小泉孝太郎)は杏子(常盤貴子)に言葉を掛けるが、杏子を困惑させてしまう。直後、杏子は多田が進めてい...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年02月18日(Mon) 10:12


日曜劇場『グッドワイフ』第6話

『崖っぷちの選択』「夫の逆襲が始まる!!迫る崖っぷちの選択」内容杏子(常盤貴子)の夫・壮一郎(唐沢寿明)の保釈が決まった。話を聞いた多田(小泉孝太郎)は。。。。そんななか...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年02月17日(Sun) 21:59