FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

オトナの土ドラ『絶対正義』第1話


『正義が生んだモンスター』
内容
バスで通学していた吉田由美子(桜田ひより)は、
痴漢に遭うが、高規範子(白石聖)が助けてくれる。

教室で、由美子は驚くのだった。そこには範子がいた。
高校卒業間近の1月に転校してきた範子。
クラスメートたちは、妙な印象を受けていたところ、範子が話を始める。
自分のせいで母が死んだことなどを、率直に告白する。
礼儀正しい態度や、その言葉の正しさに、クラスメートたちは驚きながらも、
受け入れるのだった。特に、由美子は心酔する。

だが、親しくなったはずの今村和樹(小向なる)を“規則”だと追いつめるなど、
あまりにも厳しい範子の態度は、由美子達を困惑させる。
「私、何か間違ったこと言ってる?」
言い返す言葉はなかった。

一方で、窃盗の疑いをかけられた三波理穂(小野莉奈)を、範子は。。。。

そして石森麗香(飯田祐真)には。。。。

敬称略



原作は未読。

脚本は、仁志光佑さん

演出は、西浦正記さん



一応、サスペンス。。。。らしいが。。。。


根本的な疑問なのだが。

“高校生”時代と“現在”の2つを描く必要ってあるのかな?

描いている内容などよりも、

そこが、気になって仕方がなかった。


例えば。過去のことが。。。現在で。。。ってのは、

ドラマとして普通のことではあるが。

逆に、ドラマなんだから、高校生なら高校生の時代。

現在なら現在だけでも、用は足りるわけで。

そうでなくても、

登場人物が多く。。。。。全8話だよね?


この“枠”らしい作品で、オモシロ味はあるのになぁ。。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対正義 (第1話[全8話]・2019/2/2) 感想

東海テレビ制作・フジテレビ系・オトナの土ドラ『絶対正義』(公式) 第1話[全8話]『正義が生んだモンスター』の感想。 なお、原作の長編ミステリー小説、秋吉理香子「絶対正義」(幻冬舎文庫)は未読。 範子(山口紗弥加)は過去の出来事から、間違ったこと、法を犯すものを許さない女性。高校時代の4人の友人達は現在、由美子(美村里江)は主婦、理穂(片瀬那奈)...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年02月03日(Sun) 10:09


オトナの土ドラ『絶対正義』第1話

『正義が生んだモンスター』内容バスで通学していた吉田由美子(桜田ひより)は、痴漢に遭うが、高規範子(白石聖)が助けてくれる。教室で、由美子は驚くのだった。そこには範子が...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年02月03日(Sun) 00:32