fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season17 第12話


『怖い家』
内容
右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、中園(小野了)から妙な依頼を受ける。
妻の友人・宮川厚子(南野陽子)が、自宅の怪奇現象で困っていると。
夫・柊一(三上市朗)に話しても聞いてくれなかったらしく。
状況から警察も動かないだろうと特命係に白羽の矢が立ったという。

早速、2人は、厚子のもとを訪ねる。
元々、夫の両親が住んでいたが、3年前に義父、半年前に義母・清子が亡くなり、
2ヶ月前にマンションを引き払い引っ越してきたという。
義母のたんすの引き出しが開いたり、階段をのぼるような音が聞こえたと。
家の中を調べはじめるが。。。

そこに、隣人の工藤幾代(竹内都子)がやってくる。
2人の話で、厚子が、改築を考えていると知る。

何かを感じた右京は、“定番”ということで、
厚子が、以前暮らしていたマンションを訪ねることに。
すると隣人の話で、やはり怪奇現象が起きていたという。
結果、マンションで騒ぎが起き、息子・俊介は、出て行ったらしい。

そんななか、幾代が、近くの公園の階段で転落死。。。。。

一方で、亘は、柊一の妹・丸山小枝(春木みさよ)の娘・二葉(白本彩奈)から、
母・小枝が、改築に猛反対していると知る。
そして、かつて、二葉が体験した祖父母との出来事を。。。。

敬称略


脚本は、山本むつみさん

監督は、杉山泰一さん



最近のシリーズで、“定番”となりつつある怪奇現象の話ですね。

昔からのファンからすれば、違和感しか無いネタなのだが。


現在のスタッフでは、

規模を大きくするか、強引に捻るくらいしか、

やることが無くなってきているのは、事実なので。

個人的には、こういうネタも、悪くは無いとは思いますけどね。

たとえ、今までのシリーズとは、違う雰囲気であったとしても。

長期シリーズになってきているので、仕方ないでしょう(笑)


今回のエピソードにしたところで、

ホラー要素を排除すれば、昔からやっているようなネタですしね。

ラストのシーンを見たとき、別の脚本家の名前が浮かびましたから!


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 17」第12話

桜の絵と幽霊の事情 第12話『怖い家』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2019年01月26日(Sat) 15:00


相棒17 第12話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、中園参事官(小野了)から相談を持ち掛けられます。 中園の妻の友人・宮川厚子(南野陽子)が、引っ越し先で次々と怪現象が起きて悩まされていると言います。 興味を抱いた右京さんは、厚子の家を訪ねます。 家は厚子の夫・柊一(三上市朗)の両親が建てた物で、義父母が亡くなり、柊一と厚子はマンションを引き払い、2か月前に越して来たのでした。 厚...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年01月24日(Thu) 11:51


相棒17 テレ朝(1/23)#12

第12話 怖い家 あらすじ中園参事官(小野了)が、霊感があるという妻に尻を叩かれ、特命係に奇妙な依頼を持ち込んできた。聞けば、依頼主は中園の妻の知人らしく、引越し先の家で次々に不可解な現象に見舞われているため、原因を突き止めてほしいという。心霊関係が苦手な亘(反町隆史)は難色を示すが、以前から幽霊の存在に興味がある右京(水谷豊)は大乗り気。 問題の家を調べ始める。心霊現象を訴えてい...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年01月24日(Thu) 07:44


相棒 season17 (第12話・2019/1/23) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第12話『怖い家』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、参事官・中園(小野了)から頼まれ、「家で次々と心霊現象が起こる」という厚子(南野陽子)からの相談に対応する。夫・柊一(三上市朗)の両親が亡くなり、2カ月前に夫の実家に引っ越してきたのだが、近頃、義母のタンスの引き出しが開いていたり、誰かが階段...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年01月24日(Thu) 06:30


相棒season17 第12話

『怖い家』内容右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、中園(小野了)から妙な依頼を受ける。妻の友人・宮川厚子(南野陽子)が、自宅の怪奇現象で困っていると。夫・柊一(三上市朗)に...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年01月23日(Wed) 21:56