FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『グッドワイフ』第2話


『その男、黒か白か』
「有罪確定!!黒い裁判で絶対勝利の命令が!!深まる夫の疑惑と闇…窮地に挑め」
内容
事務所の名誉顧問である神山(賀来千香子)の父・大輔(橋爪功)が、
事務所を訪ねてくる。
「誰が、オレの弁護をするんだい?」
2ヶ月前、酒酔い運転で事故を起こし、警官に抵抗し公務執行妨害で起訴。
通常なら略式起訴の案件だが、大輔は罪を認めず。起訴されたのだ。
無罪を主張する大輔。飲んだのも事故後だと主張しているという。
だが、どう見ても有罪だと思われた。
それでも、無罪だと。。。杏子(常盤貴子)に弁護を依頼する。
新人には無理だと多田(小泉孝太郎)が言っても、大輔は話を聞かず。
言われたとおりに弁護をすれば良いだけだという始末。
早速、杏子が事情を聞くのだが、言っているとおりに援護しろと言うばかり。

そして、公判が始まる。
検察官の吉村祐介(矢柴俊博)は、
裁判官の曽根節子(松本紀保)に対して映像を証拠として提出する。
公務執行妨害の成立を主張する。
映像を見ていた杏子は愕然とするものの、大輔は映像に証拠が残っていると。
確認していた杏子は、映像に証拠能力が無いと告げる。
証人の警察官・牧原哲也(竹井亮介)も、違法逮捕を認めざるを得ず。
吉村も、公務執行妨害罪の公訴を取り消すのだった。
だが酒酔い運転の公訴は取り下げず。
証人の三浦秀夫は、大輔が飲酒をしていたと証言する。
大輔の話では、以前、三浦の会社を訴えたことがあると、逆恨みだろうという。

一方で、裁判所で特捜部長の脇坂(吉田鋼太郎)が杏子に接触してくる。
壮一郎(唐沢寿明)のことを尋ねられるが。。。。

大輔が商工会議所のパーティーに出席していたということで、
円香みちる(水原希子)と調べはじめたところ、出席時間が10分と判明。
事故を起こすまでの1時間半について、杏子は大輔に尋ねる。
すると大輔は、覚えていないと言うばかり。
ミウラフーズを調べろと言い始める。
そんなとき、杏子は、大輔が口にしたモノに気づき。。。。

その一方で、杏子に、夫の元部下だという佐々木達也(滝藤賢一)が接触。
味方だという。。。

敬称略


脚本は、篠崎絵里子さん

演出は、塚原あゆ子さん




今回も、時間延長の今作。

まあね。。。。縦軸で、夫のことを盛りこんでいるから、

仕方ないのも分かるが。

今作にとって、これは、難しい問題ですね。


盛りこまなければ、今作は成立しないし。

盛りこんでしまうと、エピソードがぼやけてしまう。

だからと言って、

海外の作品と違って、放送回数の制限があるのが、普通だから。

総話数から考えると、難しい選択を迫られそうですね。


そんなコトが分かった今回である。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッドワイフ (第2話/20分拡大スペシャル・2019/1/20) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『グッドワイフ』(公式) 第2話/20分拡大スペシャル『その男、黒か白か』、ラテ欄『有罪確定!!黒い裁判で絶対勝利の命令が!!深まる夫の疑惑と闇…窮地に挑め』の感想。 なお、原作の 米国CBSドラマ「The Good Wife」は、未見。 神山(賀来千香子)の父親で、事務所の名誉顧問を務める大輔(橋爪功)が弁護の依頼に来...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年01月21日(Mon) 10:37


グッドワイフ 第2話

杏子(常盤貴子)が勤める神山多田弁護士事務所の名誉顧問で神山佳恵(賀来千香子)の父・大輔(橋本功)が訪ねて来ます。 大輔は飲酒運転をし、警察官に抵抗した公務執行妨害で起訴されていました。 大輔は無実を主張しますが、状況証拠からは、どう見ても有罪でした。 大輔から弁護を依頼された杏子は、多田(小泉孝太郎)の反対をよそに引き受けることを決意します。 しかし、大輔が杏子を指...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年01月21日(Mon) 10:36


日曜劇場『グッドワイフ』第2話

『その男、黒か白か』「有罪確定!!黒い裁判で絶対勝利の命令が!!深まる夫の疑惑と闇…窮地に挑め」内容事務所の名誉顧問である神山(賀来千香子)の父・大輔(橋爪功)が、事務所を...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年01月20日(Sun) 22:13