FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話

『デスダンス』
内容
柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は、
焼死体が発見された事件の捜査のため、
かつて同様の“デスダンス事件”を解決に導いた刑事のいる家を訪ねる。
警視庁捜査一課のエースと言われた夏目惣一郎(西島秀俊)に
意見を聞くためだった。
が、そこにいたのは、元警察官のおじさんばかり。夏目のほか。
オーナーの元警察幹部の伊達有嗣(近藤正臣)
元柳町北署の刑事・迫田保(角野卓造)元科捜研の藤堂雅人(野口五郎)
元警務課の高平厚彦(小日向文世)の5人のシェアハウスだった。

やってきた、ひよりの様子から、一同は、焼死体事件のことだと感づく。
夏目が関わった“デスダンス事件”に酷似した事件だと。
話は通しておくと伊達に促され、ひよりは、事件の概要を話し始める。
被害者は、薗田政二。
その手には、“デスダンス事件”の犯人と捜査関係者しか知らないコイン。
しかし5年前に逮捕した本間弘喜は拘留中。
そのため、捜査関係者に疑惑の目が向いたという。
ただ、全員にアリバイがあり、残ったのは夏目だけ。
夏目は自室にいたとアリバイを伝える。

そんななか、捜査本部のある柳町北署に、
本間弘喜の母・弘子が、息子の無実を訴えにやって来る。
もしかしたら、真犯人がいるのではとひよりは、訴えるも聞き入れられず。
捜査本部は、被害者の妻・聖子、息子・義政に疑惑の目を。。。

敬称略


原作は未読。

脚本は、黒岩勉さん

演出は、佐藤祐市さん



新人刑事が、元警官のおじさん達に助けられて事件を解決!

そんな感じだね。


基本的に、ベタな刑事モノですね。

今回のネタなんて、ネタ自体ベタすぎて。。。。(苦笑)


若干、微妙なテンポであるのが引っ掛かりを覚えるが。


でもまぁ

基本設定を利用して、楽しい雰囲気を醸し出しつつ、

一方で、シリアスに事件解決ですね。


初回だし、こんなところだろうと思うが。

この妙なテンポが気になるところ。

まだ、上手く噛み合っていない。。。。と信じたいですけどね。



あ。そうそう。ちょっと気になることを。

いろいろなところで、後出しで情報を出していること。

捜査関係者に話を聞いた。。。なんて、2度使いましたからね(笑)

その主人公の“動き”を見せてこそのドラマじゃ?

これ、多少は良いけど。

一番、ドラマを面白くないようにする手法です。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【メゾン・ド・ポリス】第1話 感想

…可愛いおっさんたちのほのぼのシェアハウスシーンから始まるのだと勝手に思い込んでいたので、思いがけない闇沼デスダンス描写にゾワゾワした。え、… 
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2019年01月12日(Sat) 16:47


メゾン・ド・ポリス 第1話

新人刑事・牧野ひより(高畑充希)が事件の手がかりを求めて、デスダンス事件と呼ばれた5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)に話を聞くため、高級住宅街にある古びれた洋館を訪れます。 玄関掃除をしていた夏目に話を聞こうとしますが、彼は相手にしてくれませんでした。 犬の散歩から戻って来た館のオーナー・伊達有嗣(近藤正臣)にお茶に誘われたひよりが館内に入り込んでみると、そ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年01月12日(Sat) 12:00


金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』第1話

『デスダンス』内容柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は、焼死体が発見された事件の捜査のため、かつて同様の“デスダンス事件”を解決に導いた刑事のいる家を訪ねる。警...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年01月11日(Fri) 23:09