fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season17 第10話元日SP



『ディーバ』
内容
世界的な歌姫の神崎瞳子(大地真央)が帰国した。

そんななか、年末パトロールに出ていた右京(水谷豊)亘(反町隆史)に、
通信指令本部から連絡が入る。近くのマンションで110番があったらしい。
偶然、出会った伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)も同行し、
右京と亘は、通報のあったマンションへ向かう。
そこで、頭から血を流し倒れている少女・敦盛槙(優希美青)を発見する。
すぐに救急に通報し、槙は病院へと搬送されていく。
部屋の中を見回し、物色された形跡が無いコトを確認する2人。
そこに槙の母・貴巳(河井青葉)が帰ってくる。
生後8ヶ月の息子・樹がいないという。防犯カメラを確認すると、
何者かに連れ去られていることが判明する。

貴巳は、亡き夫・優の父である代議士の敦盛劉造(西岡徳馬)のもとへ。
すると劉造のもとには、樹を誘拐したというメールが届いていた。
そこに貴巳を追いかけてきた右京と亘が現れる。
2人の関係を知るとともに、誘拐された樹が、槙の息子だと知ることに。
だが樹の父については、槙は何も語らないと。
その一方で、金に糸目はつけないという劉造。

やがて、秘書の桐島伸也(おかやまはじめ)が駆けつけ。
直後、捜査員達がやってくるのだった。
衣笠(杉本哲太)副総監は、犯人からの連絡があっても尾行禁止と、
捜査員達に命じる。

捜査本部の青木(浅利陽介)の協力で、右京と亘は、
犯人から連絡を受け、指示された場所へ向かう劉造を尾行する。
劉造は、犯人からの手紙を発見。
マスコミに凱旋リサイタルのマスコミ発表会中の瞳子に、
同封された告発文を読ませろと書かれてあった。
機転を利かせ、右京と亘が、告発文を届ける。
ワケが分からないまま、瞳子が告発文を朗読する。
「8月に亡くなった生命保険会社の社員・天野弘は自殺ではなく、殺された」

状況から、捜査本部は瞳子に協力を要請するが、
17年ぶりの凱旋リサイタルがあると、渋る瞳子。
すると右京が瞳子を説得する。
ただ、右京は、なぜ、犯人が瞳子を選んだのか?が気になり始める。。。

亘は、天野弘についての調査を開始。風間楓子(芦名星)から情報を得る。
天野弘だけでなく、三雲生命では5年で3人自殺しているという。
一連の自殺を調べていたフリーライター尾幡克彦が襲われ。
楓子たちにも、上から中止命令が出たと言う事だった。
その後、亘は、尾幡に接触。そして妙な話を聞くことに。

一方、瞳子を調べていた右京は、かつて暴漢に襲われていたと知る。
若い女性だったという。

そのころ、伊丹と芹沢は、貴巳、槙が、敦盛家を出た経緯を調査。

敬称略


脚本は、太田愛さん

監督は、権野元さん



脚本を知った時点で、不安だったのだが。

凝っている感じに見せて、ドタバタやっているけど。

基本的に、ベタな誘拐事件ですね。

見どころと言えば。。。神戸尊が登場したくらい。


あとはまあ。。。理由付け、動機付けだけである。


規模を大きくし過ぎるのもどうかと思うが。

今回程度なら、ほんと。。。《相棒》というタイトルが付いていなければ。

ただの“2サス”ですね(笑)

脚本家《らしさ》満載で。


っていうか、これ。。。。大地真央さんを歌わせたかっただけじゃ?


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 17」第10話

私は法に従わない。弱い者の嘆きに従う。 第10話『ディーバ』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2019年01月22日(Tue) 13:11


相棒元日スペシャル 第10話

警視庁特命係の右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、年末パトロールに出ていた時、連絡を受けた110番通報があったマンションへ急行します。 捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)も一緒にいたので、みんなでマンションへ。 マンションの一室で、頭から血を流して倒れている16歳の少女・槙(優希美貴)を発見し、救急搬送します。 その直後、帰宅した槙の母・貴巳(河合青葉)が、生後...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2019年01月03日(Thu) 12:57


相棒17 元旦スペシャル テレ朝(1/01)#10

第10話 ディーバ あらすじ年末の朝、110番通報が発信されたマンションに駆けつけた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、室内で血を流して倒れている少女・槙(優希美青)を発見。彼女の幼い息子が誘拐されたと分かり、槙の母親・貴巳(河井青葉)は亡き夫の父親である衆議院議員の敦盛劉造(西岡德馬)の元に向かう。身代金目的であれば、劉造に連絡してくるはずだと考えたらしい。その後、槙は意識を取り戻したものの...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2019年01月02日(Wed) 23:51


相棒 season17 (第10話/テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル・2019/1/1) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第10話/テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル『ディーバ』の感想。 政治活動にも参加するシャンソン歌手・瞳子(大地真央)がフランスから凱旋帰国し、話題となる。ニュースを見ていた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が年末パトロールに出掛けると、マンションの一室から通報があり、16歳の少女・槙(優希美青)が...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2019年01月02日(Wed) 11:38


相棒season17 第10話元日SP

『ディーバ』内容世界的な歌姫の神崎瞳子(大地真央)が帰国した。そんななか、年末パトロールに出ていた右京(水谷豊)亘(反町隆史)に、通信指令本部から連絡が入る。近くのマン...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2019年01月01日(Tue) 23:13