FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season17 第8話

『微笑みの研究』
内容
認知科学の権威の大学教授の宇佐美真一郎が、変死体となって見つかる。
学生達は、“呪いで殺された”と噂していると青木(浅利陽介)から聞き、
右京(水谷豊)は、興味を覚え、大学へと向かう。
青木にけしかけられたと、亘(反町隆史)は感じるも、右京に同行するのだった。

助教の川村里美(佐津川愛美)に、学生の噂について尋ねる右京。
亡くなる前日に、霊能者・政道神大と接触していたと聞いたと。
研究が上手くいかず、お祓いをしてもらっただけという里美。
そのうえ、呼んだのは、里美ではなく准教授の猪瀬啓吾(オクイシュージ)で。
研究のために呼んだと言うことだった。
猪瀬と一緒にやって来た准教授の高野鞠子(冨樫真)は、
宇佐美と一緒に研究をしていたと。不審な2人に、妙な印象の一同だったが。
亘が、事件性はないと言った時、里美の表情が変わったことに気付く右京。

その後、猪瀬に紹介してもらい、政道神大に接触。
“呪い”ではないことを、右京は確信する。
病死でも無く、呪いでも無いと考えた場合、他殺の可能性を考えた右京は、
青木に連絡を入れ、捜査一課の伊丹(川原和久)に遺体の解剖を依頼。

そんななか、大学で、劇物が盗難に遭う事件があったと分かり、
鍵を管理していた学生・前田七海が、里美の姿を目撃していた。
が。。。そのことを尋ねると、里美は、わざわざアリバイを主張。
右京と亘は、里美の周辺の調査を開始する。

敬称略

脚本は、金井寛さん

監督は、権野元さん



最近のシリーズで、たまにある。。。オカルト話ですね。

一応、ドラマとして、ミスリードしておきながら。。。。結果は。。。

個人的には、基本的な流れ自体に疑問は無いのだが。


途中のコールドリーディングが、気になってしまった。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 17」第7話

呪いの科学と微笑みの意味と天才少女。 第7話『微笑みの研究』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年12月06日(Thu) 14:02


相棒17 第8話

心臓麻痺で他界した大学教授・宇佐美(並樹史朗)の死について、SNS上で「呪いで殺された」という噂が広まっていると青木(浅利陽介)に教えらえた右京さん(水谷豊)は興味を抱きます。 右京さんは亘(反町隆史)と共に捜査を始めると、噂の発端は死の直前に、助教・川村里美(佐津川愛美)が宇佐美に対して「死ね」とつぶやいたのを学生たちが目撃したことだったと分かります。 しかも、その直後に里美が...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年12月06日(Thu) 11:28


相棒 season17 (第8話・2018/12/5) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第8話『微笑みの研究』の感想。 右京(水谷豊)は心臓まひで亡くなった大学教授の宇佐美(並樹史朗)が、実は呪いで殺害されたとうわさになっていることに興味を抱く。右京と亘(反町隆史)は大学に向かい学生に話を聞くと、教授が倒れた前日、かつて教授に対して「死ね」とつぶやいていた助教の里美(佐津川愛美)が、人を呪...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年12月06日(Thu) 07:26


相棒17 テレ朝(12/05)#08

第8話 微笑みの研究あらすじ人間の心のメカニズムを総合的に研究する認知科学の権威である大学教授が心臓麻痺で死亡した。一部の学生が、『呪い殺された』とSNSで騒いでいるという噂を聞きつけた右京(水谷豊)は興味を抱き、亘(反町隆史)と共に調べ始める。学生が“呪い殺した張本人”と名指ししているのは、半年前に転籍してきた助教の川村里美(佐津川愛美)。 学生によると、教授が死亡する前日、彼を...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年12月06日(Thu) 06:39


相棒season17 第8話

『微笑みの研究』内容認知科学の権威の大学教授の宇佐美真一郎が、変死体となって見つかる。学生達は、“呪いで殺された”と噂していると青木(浅利陽介)から聞き、右京(水谷豊)...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年12月05日(Wed) 21:58