FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

僕らは奇跡でできている 第8話

「家政婦さんは、お母さん!?」
内容
突然、一輝(高橋一生)から
「僕は山田さんから生まれたんですよね?」と言われ、戸惑う山田(戸田恵子)

翌朝、一輝は、鮫島(小林薫)に、昨夜のことを伝える。
「山田さん、困ってます」
鮫島は、苦笑いするしか無かった。

そのころ、山田は、義高(田中泯)に相談していた。
すると義高は、笑顔に。。。「それにしても、あいつ。。。」
そんなとき、一輝から、晩ご飯は要らないというという連絡があり、
もう、食べないのではと。。。口にする山田。

そんななか、鮫島に連れられ、
一輝は、樫野木(要潤)沼袋(児嶋一哉)と一緒に居酒屋へ。
一輝のゼミについての話し合いのつもりの樫野木だったが。。。

帰宅した一輝は、「あんなことを言うから」と山田に告げる。
大学2年の時、パスポートを作ったとき、知ってしまったと告白。
「どうして、黙ってたんですか?」と尋ねると、
「一生言わないと決めていた」という。
すると。。。。「分かりました」と一輝は、自室へと入っていく。
が、一輝は、眠れぬ夜を。。。。

翌日、育実(榮倉奈々)が、山田から料理を教わるため相河家にやってくる。
山田が買い物に出かけているとき、一輝が帰宅する。
一輝は、「言わなくて良いことを言ったとき、どうすれば良いかと」尋ねる。
すると。。。普通にしていれば、いつの間にか戻ると言われるのだった。
直後、山田が帰宅し、2人の様子を見て、何かがあったと感じ取る育実。

が。。。“普通”が分からず、悩む一輝。

一方、山田は、鮫島に相談する。
すると、
「本当のことを言っても言わなくても、うまくいかないと思う」と言われ。。。

敬称略


脚本は、橋部敦子さん

演出は、河野圭太さん



う~~~ん。。。してやられた。

何がって?

それは。。。

人間関係の発覚!。。。だけだと思っていて、

そこを広げていくだけだと思っていたのに。

まさか、育実からフォードバックがあるとはね。


やはり、人と人が関わると、何らかの影響を及ぼしあうわけである。

もちろん、一方的な場合もあるだろうが、

それだけを“ドラマ”で描くと、ワンパターンになりますからね。

そう考えれば、ワンパターンを崩しただけで無く。

“連ドラ”としての“転”だと思われ、

結末へ向かって進んでいることを感じさせるエピソードである。


前回のエピソードと重ねているのも、秀逸ですね。


まあ、ラストは。。。。“らしい”とは、思うんだけど。

若干、苦笑いしてしまったのは、言うまでもありません。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕らは奇跡でできている 第8話

一輝(高橋一生)から、自分の母親ではないかと問われた山田さん(戸田恵子)は、言葉を失います。 一輝もまた、山田さんの様子にどう反応していいのかわからず、眠れない夜を過ごすのでした。 翌朝、2人の間には気まずい空気が流れ、会話もままなりません。 大学では、一輝と同じように樫野木(要潤)も遅刻して来ます。 樫野木は一人娘から、元妻に新しい恋人がいることを知らされて動揺して...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年11月28日(Wed) 13:27


僕らは奇跡でできている 「家政婦さんは、お母さん!?」

う~む、そのような事情だったとは。タイトルや、虹一クン(川口和空)や、涼子(松本若菜)の存在。その関係や絆ともフィードバックそして、素直になれたのは、一輝(高橋一生)のみならず、育実(榮倉奈々)も。オミゴト、でした。      (ストーリー)一輝(高橋一生)の言葉に絶句する山田(戸田恵子)。自分が長年抱えてきた秘密を知られているとは思わなかったのだ。その山田の反応に、どう接していいのか分から...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月28日(Wed) 13:20


僕らは奇跡でできている (第8話・2018/11/27) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『僕らは奇跡でできている』(公式) 第8話『家政婦さんは、お母さん!?』の感想。 一輝(高橋一生)の言葉に絶句する山田(戸田恵子)。自分が長年抱えてきた秘密を知られているとは思わなかったのだ。その山田の反応に、どう接していいのか分からなくなった一輝は鮫島(小林薫)に相談。山田も義高(田中泯)に話すが、義高は知ったことを言わ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年11月28日(Wed) 10:33


僕らは奇跡でできている #08

『家政婦さんは、お母さん!?』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年11月27日(Tue) 22:47


僕らは奇跡でできている 第8話

「家政婦さんは、お母さん!?」内容突然、一輝(高橋一生)から「僕は山田さんから生まれたんですよね?」と言われ、戸惑う山田(戸田恵子)翌朝、一輝は、鮫島(小林薫)に、昨夜の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月27日(Tue) 21:53