FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

SUITS/スーツ 第8話


内容
チカ(鈴木保奈美)から、大型の案件を命じられる。
大手建設会社“烏丸建設”を相手取った集団訴訟。上手くいけば数十億。
早速、甲斐(織田裕二)大輔(中島裕翔)真琴(新木優子)らが、
原告代表の柳沢(片桐仁)水原美咲(矢田亜希子)佐藤鈴子(宍戸美和公)から、
話を聞いたところ、一審を担当していた弁護士が廃業したという。
過去のスキャンダルを叩かれたと言うことだった。
その相手の弁護士というのが、スタンリー法律事務所の畠中美智瑠(山本未來)
まさかのことに、チカの意図を理解する甲斐と大輔。
早速、甲斐は、大輔に美智瑠の関わった案件の付いて調べるよう命じる。

一方、大輔の仕事ぶりに違和感を抱いた館山健斗(岩井拳士朗)は、
真琴に、ある疑念を伝える。大輔がダイキと呼ばれていたと。

そんななか事務所にやってくる美智瑠。
何者かが、原告団の情報を送ってきたと言う事だった。
チカは、蟹江(小出伸也)に調査を命じるのだった。

その後、大輔の調査から、美智瑠の手口を知った甲斐は、
柳沢たちに、代表を降りた方が良いと伝える。
相手の弁護士は、やましい過去を突いてくると。
出来ればクリーンな人を。。。と尋ねたところ、
瀬川悦子という女性を薦められる。
早速、甲斐と大輔が、瀬川悦子のもとへ向かったが、
すでに“雑誌記者”が来ていて、いろいろと言われ、原告団を降りると言われる。
“雑誌記者”も偽物と分かり、美智瑠に先手を打たれたと感じる甲斐。

次の手に悩む甲斐に、蟹江が、烏丸建設の不正の情報を持ってくる。
ようやく、交渉は、甲斐の有利に動くかと思われたが、
美智瑠は烏丸社長の了承を得て、不正を働いた冨永専務の首を切ってしまい。
完全に打つ手が無くなってしまう。
そのうえ、次々と原告団から原告が離脱していき。。。

敬称略


脚本は、小峯裕之さん

演出は、土方政人さん



話を1つに絞り込んでいるだけで無く。

登場人物のキャラをシッカリ利用した話をつくり上げている。

無駄が、限りなく少ないため、全体のテンポも良い感じ。

細かい事を言えば、

今作の“らしさ”と言えるだろう、“クセ”も薄めだしね。



初めから、これくらいならばなぁ。。。。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUITS/スーツ 第8話

甲斐(織田裕二)は、大輔(中島裕翔)、真琴(新木優子)たちと共に、大手建設会社・烏丸建設を相手取った集団訴訟に取り組みます。 烏丸建設が一時期使用していた有害性塗料による健康被害を訴えた400人以上の原告団による大きな訴訟で、一審では請求が棄却されていました。 甲斐たちは、原告団代表の水原美咲(矢田亜希子)、佐藤鈴子(宍戸美和公)たちから話を聞き、一審を担当した原告団の弁護士が、...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年11月27日(Tue) 14:08


SUITS/スーツ 「最終章スタート!」

ここに至り、やっと、キャラも活き活き。リーガル・痛快劇のバランスがとれてきたかな? (それだけに、ちょっと、惜しい!)それだけに、どう、着地するのか楽しみです。    (ストーリー)甲斐(織田裕二)は、大手建設会社を告訴した原告団の控訴審の代理人を任される。一審は、相手側弁護士の画策と思われるスキャンダル発覚が原因で敗訴していた。その相手側弁護士で、甲斐の後輩でもある美智瑠(山本未來)から、...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月27日(Tue) 09:55


SUITS/スーツ (第8話・2018/11/26) 感想

フジテレビ系・月9『SUITS/スーツ』(公式) 第8話『最終章スタート!』の感想。 なお、原作のアメリカのドラマシリーズ「SUITS」NBC Universal製作は、未見。 甲斐(織田裕二)は、大手建設会社を告訴した原告団の控訴審の代理人を任される。一審は、相手側弁護士の画策と思われるスキャンダル発覚が原因で敗訴していた。その相手側弁護士で、甲斐...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年11月27日(Tue) 08:05


SUITS/スーツ #08

『最終章スタート!』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年11月26日(Mon) 23:29


SUITS/スーツ 第8話

SUITS/スーツの第8話を見ました。 甲斐は大輔、真琴達とともに大手建設会社『烏丸建設』を相手取った集団訴訟に取り組む。 この案件は烏丸建設が一時期使用していた有害性塗料による健康被害を訴えた、原告団総勢462人の大きな訴訟であったが、一審で東京地裁は原告団の請求を棄却していた。 甲斐達は原告団代表の水原美咲、佐藤鈴子達から話を聞くと、一審を担当した原告団の弁護士が裁判の...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年11月26日(Mon) 22:21


SUITS/スーツ 第8話

内容チカ(鈴木保奈美)から、大型の案件を命じられる。大手建設会社“烏丸建設”を相手取った集団訴訟。上手くいけば数十億。早速、甲斐(織田裕二)大輔(中島裕翔)真琴(新木優...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月26日(Mon) 21:59