FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season17 第6話


『ブラックパールの女』
内容
弁護士の連城建彦(松尾諭)から、右京(水谷豊)に依頼がある。
連続殺人犯として拘留中の遠峰小夜子(西田尚美)に関してだった。
連城が顧問弁護士を務める出版社に対し、名誉毀損の民事訴訟を起こしたという。
元々、情報源も定かでない記事の、真実性の立証は不可能。
裁判になると不利になるため、和解に持ち込みたいと。
すると小夜子は、“刑事と話がしたい”という条件を突きつけてきたと。
そこで、有能で、小夜子に無関係の右京を思い出したということだった。

右京は、亘(反町隆史)とともに、小夜子と面会するため東京拘置所へ。
雑誌記事について、様々な間違いを指摘し始める小夜子。
やがて、東都バイオラボの谷岡邦夫という男性と一緒の飛行機に乗ったと証言。
それが記事のデタラメを証明すると言うが、
名前を聞いた右京と亘は、顔色を変える。
谷岡邦夫は、先日、自宅の浴槽で変死体となって発見された男性だった。
浴槽内で突然死した、事故死として処理されていた。
すると、小夜子は、奇妙なコトを口走る。「殺されたんですか?」
そのうえ、谷岡には、若い妻がいたはずだという小夜子。
が。。。第一発見者の妻・麻子は、谷岡と同年代。

妙な印象を受けた右京と亘は、麻子から話を聞く。
シンガポールに行っていたらしい。
そこで、谷岡の部下・沢村洋二、野添絵里香から話を聞くと。
奥さんと旅行と言っていたような気がするという。

敬称略


脚本は、山本むつみさん

監督は、権野元さん




かつて、同様のネタが、《相棒》で作られたことがあるので。

シリーズを見ていれば、それほど目新しいネタでは無い。


そこがね。もの凄く、残念なのだ。

確かに、面白味が無いわけでは無いが。

面白いと言えるほどでも無いからである。


もう少し、捻っていればなぁ。。。。。


ここまで、捻りが無いと。

エピソードのポイントは、小夜子という人物だけであるからだ。

別に、猟奇的。。。というワケでなく。

強引に連城を絡めただけで、絡めなきゃ、

今後、接触する可能性が、限りなく低いし。

そう。

右京が、まるでフラグめいた発言をしたところで、

もしも。。。そういう展開になるとしても、

明らかに強引な展開になるからである。


もっと、何かなかったのかな。。。。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒17 第6話

右京さん(水谷豊)たちの元に、弁護士・連城(松尾諭)から連絡が入って来ます。 連城が顧問弁護士を務める出版社が出した書籍が、連続殺人事件の被告・遠峯小夜子(西田尚美)から、名誉棄損に当たるとして民事訴訟を起こされたと言います。 出版社側が和解を申し入れたところ、彼女は「記事がでたらめであることを証明するために、有能な刑事と話がしたい」という条件を主張して来たらしい。 連城に...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年11月22日(Thu) 11:04


「相棒 season 17」第6話

誰のためのブラックパール。 第6話『ブラックパールの女』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年11月22日(Thu) 10:07


相棒17 テレ朝(11/21)#06

第6話 ブラックパールの女 あらすじある日、右京(水谷豊)は、弁護士の連城(松尾諭)から突然、奇妙な依頼を受ける。顧問弁護士を務めている出版社が、連続殺人事件の被告として拘禁中の遠峰小夜子(西田尚美)に、名誉毀損で訴えられているのだが、和解の条件として「有能な刑事と話がしたい」と不可解な要求をしてきたという。 小夜子は、真珠養殖詐欺を行い、返金を迫った被害者を自殺や事故に見せかけて...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年11月22日(Thu) 09:32


相棒 season17 (第6話・2018/11/21) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第6話『ブラックパールの女』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、弁護士の連城(松尾諭)の依頼で連続殺人事件の被告・小夜子(西田尚美)と面会する。連城の顧客の出版社を名誉毀損(きそん)で訴えた小夜子が、和解の条件として実績のある刑事との面会を希望したのだ。面会に行った右京らは、小夜子が1年前にシン...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年11月22日(Thu) 08:14


相棒 Season17 「ブラックパールの女」

なんだか、二重構造の捻ったオハナシでしたね。それも、留置所にいながら、特命の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)を操り、ある意味、パシリにつかっちゃうなんて… 連続殺人事件の被告・小夜子(西田尚美)、おそるべしシリーズ的に、まだまだ暗躍しそうなキャラですね。    (ストーリー)右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、弁護士の連城(松尾諭)の依頼で連続殺人事件の被告・小夜子(西田尚美)と面会する。連城の...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月22日(Thu) 06:02


相棒season17 第6話

『ブラックパールの女』内容弁護士の連城建彦(松尾諭)から、右京(水谷豊)に依頼がある。連続殺人犯として拘留中の遠峰小夜子(西田尚美)に関してだった。連城が顧問弁護士を務...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月21日(Wed) 22:03