FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

僕らは奇跡でできている 第5話


内容
山田さん(戸田恵子)に勧められたとおり、育実(榮倉奈々)に
新庄(西畑大吾)の実家でもらったコンニャクを手渡した一輝(高橋一生)
しかし、受け取ってもらえなかった。
山田さんから問われても、一輝には理由が分からなかった。

そんななか、一輝は、虹一(川口和空)にリスの橋について報告する。
森に行きたいと言う虹一に、クリニックで行う親子の歯磨きイベントで、
一輝は、自分から虹一の母に話をしてみると約束する。

一方で、森のリスが気になる一輝は、祖父(田中泯)に背中を押され、
思い切って、生徒たちに。。。。

イベント当日。必死になる育実だったが、子供たちの反応はイマイチ。
すると一輝が。。。。

敬称略


脚本は、橋部敦子さん

演出は、河野圭太さん


「どうしたら、そんな風になれるんですか」



一輝と育実の関わりが少ないにも関わらず。

育実の描写を中途半端に混ぜるモノだから、

微妙に物語がブレてしまっていた今作。

今回。育実の問題は。。。解決したわけではないし。

実は。。。初回から、何も変わっていないのだが。

それでも、育実だけの描写を薄くしたことで、

最終的に、一輝と育実の関わりを描いても、話がブレず。

一輝を中心とした“世界”が、今まで以上にハッキリと描かれた感じだ。


面白いかどうかは、好みの部分があるので、何とも言いがたいが。

それでも、

今作の方向性がハッキリし始めたことで、

ドラマとして、オモシロ味が生まれてきたのも事実でしょう。

ラストあたりの一輝と育実の会話なんて、まさに、それ。

明らかにチグハグに聞こえていても。

それこそが、“今作らしさ”

2人が交流していることが、見事に描かれていると言って良いだろう。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕らは奇跡でできている 第5話

恋人と別れた育実(榮倉奈々)は、患者の数を増やそうと中国語を勉強したり、子供向けの歯磨きイベントを計画したりするなど、これまで以上に仕事に打ち込んでいました。 一輝(高橋一生)と育実の関係に気を揉む山田さん(戸田恵子)は、育実のクリニックを訪れ、素性を隠し、患者として育実と対面します。 すると、そこで思わぬ人と出くわして・・・ その頃、一輝は虹一(川口和空)にリスが渡る橋に...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年11月07日(Wed) 13:37


僕らは奇跡でできている (第5話・2018/11/6) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『僕らは奇跡でできている』(公式) 第5話『女ゴコロと虫歯のナゾ!?』の感想。 恋人の鳥飼とすれ違う育実(榮倉奈々)は仕事に没頭しようと子ども向けの歯磨きイベントを企画。衛生士のあかり(トリンドル玲奈)はそんな育実の焦りを感じ取る。育実と一輝(高橋一生)の関係が気になる山田(戸田恵子)はクリニックに偵察へ。一方、森でリスが...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年11月07日(Wed) 10:05


僕らは奇跡でできている 「女ゴコロと虫歯のナゾ!?」

一輝(高橋一生)の講義は、いつしか学生の間で、大人気。聴講生が増えてきました。森でリスが通る橋を架ける作業に夢中な一輝育実と一輝の関係が気になる、家政婦の山田(戸田恵子)はクリニックに偵察恋人の鳥飼とすれ違う育実(榮倉奈々)は仕事に没頭しようと子ども向けの歯磨きイベントを企画そこに、一輝も参加して、なんとも不思議な雰囲気に。森とリスの橋に、学生や樫野木(要潤)らを誘うがうまくいず、なぜか育実...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月07日(Wed) 06:05


僕らは奇跡でできている #05

『女ゴコロと虫歯のナゾ!?』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年11月06日(Tue) 23:02


僕らは奇跡でできている 第5話

内容山田さん(戸田恵子)に勧められたとおり、育実(榮倉奈々)に新庄(西畑大吾)の実家でもらったコンニャクを手渡した一輝(高橋一生)しかし、受け取ってもらえなかった。山田...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月06日(Tue) 21:58