FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第四十一回


『新しき国へ』
内容
鹿児島では、花火が打ち上がっていた。
廃藩置県を断行された、久光(青木崇高)の憂さ晴らしのためであった。
その後、岩倉(笑福亭鶴瓶)は、
大久保(瑛太)木戸(玉山鉄二)伊藤(浜野謙太)らを率い、
欧米との不平等条約改正のため欧米への視察へと出立する。
が、そのことは、新政府で何かと優遇される、薩長以外の
元藩士たちの不平が広がることに。

隆盛(鈴木亮平)は、息子・菊次郎(城桧吏)にも見聞を。。と考え、
留学を勧めるのだった。が、そのことで、西郷家は。。。

一方で、留守政府を任された隆盛は、宮中改革を進めるべく。
明治天皇(野村万之丞)の行幸を決断。
と同時に、大久保らたちのいない政府内で不満を抱く江藤新平(迫田孝也)
後藤象二郎(瀬川亮)井上馨(忍成修吾)板垣退助(渋川清彦)をなだめ。
汚職を行った山県有朋(村上新悟)を要職から解くのだった。

そんななか、海江田(高橋光臣)から、久光の不満を聞いた隆盛は、
鹿児島への天皇行幸を伝える。。。。

敬称略



時代が時代だし、話が話なので仕方ないのだが。

さすがに。。。。情報過多(笑)


そもそもの話。

幕末の混乱と新政府設立を除いても、

新政府設立から西南戦争までの約10年でも、

“今”に繋がっていく様々なこと。。。大改革が起きていたのだ。

ハッキリ言って、大河ドラマ。。。1年費やしても良いくらい。

それを、わずか3ヶ月で描こうとするんだから、情報過多になるのは当然。


だからこそ、取捨選択が、重要だったのである。


極論を言えば、

それこそ、岩倉使節団の出立までは、アバンだけで十分のハズだ。

で他のことを、1時間で描くだけで、

こんな情報過多の印象には、ならなかったと思いますよ。


描きたい気持ちも理解出来なくは無いんだけどね。

ただ。。。さすがに、今回は描きすぎだろう。

もう撮影終了しているので、あとは編集頼み。

ナレーションで端折ることが出来るモノは端折り。

西郷メインでまとめてほしいものだ。


今回のような、ゴチャゴチャし過ぎは、一番ダメだと思いますよ。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西郷どん感想メモ 38〜41話

公式サイト わー、1ヶ月間、更新的なかったわ;; でも、見てますよ。 台風で、特
[続きを読む]

昼寝の時間 | 2018年11月09日(Fri) 21:58


西郷どん「新しき国へ」

気がつくと、明治維新に。オープニングも、変わってて感動ナレーションの西田敏行は、西郷さんの御子孫、だったのですね。なるほど。個人的に、ラスト、天子さまを見て、菊次郎の留学の決心が固まる展開が、インパクト、だったのでした。      (ストーリー)廃藩置県が突如断行され、薩摩では久光(青木崇高)が怒りに任せ花火を打ち上げ続けた。その後、岩倉(笑福亭鶴瓶)や大久保(瑛太)は、不平等条約改正を目指...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月05日(Mon) 06:30


【西郷どん】第41回 「新しき国へ」感想

…廃藩置県が突如断行され、薩摩では久光(青木崇高)が怒りに任せ花火を打ち上げ続けた。その後、岩倉(笑福亭鶴瓶)や大久保(瑛太)は、不平等条約改…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年11月05日(Mon) 05:18


大河ドラマ「西郷どん」 #41 新しき国

打っていたものが全て消える(>人<;)
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018年11月04日(Sun) 21:48


第41

話の西郷どん #41「新しき国」
[続きを読む]

半秦絆記 | 2018年11月04日(Sun) 19:54


大河ドラマ『西郷どん』第四十一回

『新しき国へ』内容鹿児島では、花火が打ち上がっていた。廃藩置県を断行された、久光(青木崇高)の憂さ晴らしのためであった。その後、岩倉(笑福亭鶴瓶)は、大久保(瑛太)木戸...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月04日(Sun) 18:51