FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第29回

内容
忠彦(要潤)の帰還を大喜びする福子(安藤サクラ)克子(松下奈緒)たち。
そんななか、再び、神部(瀬戸康史)が現れる。
居座ろうとする神部に、出て行くよう諭す鈴(松坂慶子)
が、帝大出身と聞き、神部に、克子の子供たちの家庭教師をしてもらうことに。
忠彦は、アトリエを使ってもらえば良いと、
戦争で自分の身に起きた出来事を語りはじめる。目が。。。。

それから少しして、闇市に出かけた福子、萬平(長谷川博己)は、
思わぬ人物と目撃する。。。。加地谷(片岡愛之助)だった。

敬称略


さて、番宣で見たとおり。

忠彦につづき、加地谷も、ドラマに復帰である。

福子の親友2人や、恵、牧善之介も含めて、

今後、どこまで登場させるかどうか?が、気になるところだが。

とりあえず。

残っているのは、真一、野呂。。。。


そこはともかく。


怒りはあっても。。。そこに、主人公たちの優しさを描く。

神部のときと同じで、今作らしい結末ですね。

今回の加地谷の一件が、これまでのコトと少し違うのは。

曖昧な表現で、なし崩し的に。。。。結果的に優しさを描くのでは無く。

ストレートに福子、萬平の気持ちを描いたことだろうか。

このあたりは、先日の鈴、世良が萬平に奮起を促すシーンと同じだ。


そう。脚本もあるけど。ここが、きっと、演出の違いなのかもね。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生の主役>『まんぷく』第29話

​​​​​​​​​​​​​闇市で再会シリーズ​加地谷さん​再登場!やはり山場の金曜日てことは明日は?…ひじゅにですが何か?​「お義母さんそっくりだな」​by萬平↑コレを言...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年11月02日(Fri) 14:36


人生の主役>『まんぷく』第29話

​​​​​​​​​​​​​闇市で再会シリーズ ​加地谷さん​再登場! やはり山場の金曜日 てことは明日は? …ひじゅにですが何か? ​「お義母さんそっくりだな」​by萬平 ↑コレを言われちゃうと さすがの福ちゃんも黙るしかない様な…(笑) ​神戸君​再登場…で終わった昨日。    ↑神戸とくると「さん」より「君」を付けたく...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年11月02日(Fri) 14:34


困難な時代にこそ、明るく(まんぷく)

今回の朝ドラ、視聴率も上場だし、随分、評判イイみたいですね。早く戦争が終わり、個人的にホッ最初は、やや抵抗の合ったオープニングも、見てると気持ちよくて癖になってくるし福ちゃん(安藤サクラ)と萬平さん(長谷川博己)の爽やかなラブラブぶりは、もちろん「武士の娘ですから」が口癖のお母さん(松坂慶子)がイイ味だしてます。それにしても、実は帝大出、だった、泥棒さん(瀬戸康史 )も、なんとも憎めないし一...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年11月02日(Fri) 14:03


【まんぷく】第29回(第5週:金曜日) 感想

…福ちゃんたちが居候している香田家に忍び込んできた泥棒は、神部茂と名乗りました。戦争で家も家族も失い、路頭に迷った末に魔が差して泥棒に入ったと…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年11月02日(Fri) 12:34


まんぷく (第29回・11/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第5週『信じるんです!』の 『第29回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんたちが居候している香田家に忍び込んできた泥棒は、神部茂と名乗りました。戦争で家も家族も失...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年11月02日(Fri) 11:53


連続テレビ小説『まんぷく』第29回

内容忠彦(要潤)の帰還を大喜びする福子(安藤サクラ)克子(松下奈緒)たち。そんななか、再び、神部(瀬戸康史)が現れる。居座ろうとする神部に、出て行くよう諭す鈴(松坂慶子...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年11月02日(Fri) 07:52