FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第25回

『信じるんです!』
内容
戦争が終わった。

10月、疎開していた克子(松下奈緒)の家族が大阪に帰ってきた。
福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)も
上郡から戻ってきたが、福子たちが暮らしていた家や、萬平の家。会社。
そして鈴の実家も、跡形もなく。。。3人は、克子の家で居候をすることに。
だが、召集された忠彦(要潤)真一(大谷亮平)の消息は分からず。
福子の友人たちとも連絡が取れなくなっていた。

一方で、物が無く。闇市では物が高騰。
持ち物を売っては、食いつなぐ日々を送っていた。

そんななか、福子と萬平は、上郡へ向かい、持ち物と食料を物々交換。
その帰り、行列を見つけた2人。ラーメンの屋台だった。

敬称略


演出は、安達もじりさん



“皆、それぞれの思いを胸に、終戦を迎えたのです”


ナレーションのとおりである。

まあ、終戦後の描写と言えば、こんなところでしょう。

描かないといろいろ言われるし。

描くと。。。朝から暗い気持ちになってしまいますけどね!


仕方あるまい。

最後の最後で、明るくしてるからokでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信じるんです!>『まんぷく』第25話

​​​​​​​​​​​ドラマに影響されて今日のお昼はラーメンだった…ひじゅにですが何か?​「何より大事なのは食べること」​by福子終戦。戦争が長々と描かれなくて良かった。...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年10月29日(Mon) 15:14


信じるんです!>『まんぷく』第25話

​​​​​​​​​​​ドラマに影響されて 今日のお昼はラーメンだった …ひじゅにですが何か? ​「何より大事なのは食べること」​by福子 終戦。 戦争が長々と描かれなくて良かった。 福ちゃん達は大阪へ。 萬平&福子の家も お母さんが守り抜くと言っていた実家も 萬平さんの会社も焼けてしまい 克子姉ちゃんの家に居候。 その前に、子...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年10月29日(Mon) 15:12


【まんぷく】第25回(第5週:月曜日) 感想

…戦後の深刻な食料不足の中で、闇市で高いお金を払って食料を買わなければなりません。福ちゃんたちは、持っていた着物を売ってお金を作ろうとします。…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月29日(Mon) 14:27


まんぷく (第25回・10/29) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第5週『信じるんです!』の 『第25回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 長く続いた戦争がようやく終わり、疎開していた福ちゃん、萬平さん、鈴さんは大阪に帰ってきました。戦...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月29日(Mon) 12:00


連続テレビ小説『まんぷく』第25回

『信じるんです!』内容戦争が終わった。10月、疎開していた克子(松下奈緒)の家族が大阪に帰ってきた。福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)も上郡から戻ってき...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月29日(Mon) 07:47