FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第四十回

『波乱の新政府』
内容
隆盛(鈴木亮平)が、東京行きの決意をする中、
大久保(瑛太)岩倉(笑福亭鶴瓶)が、勅旨を携え、鹿児島城にやって来る。
久光(青木崇高)に上京を促すためであった。しかし久光は拒絶する。
隆盛が問い正したところ、大久保は藩の解体を考えていると答える。
今のままでは、不満を抱く者たちによる反乱も起こりうると。
すると隆盛は各藩から精鋭を集めた“軍”の創設を提案する。

その後、熊吉(塚地武雅)を伴い、上京した隆盛。

敬称略


最終章が本格始動した今回。

ってこともあって、状況説明に終始した感じかな。

とはいえ。

理想と現実。。。結果的に、新政府も。。。ってことも描かれているし。

苦悩する西郷そして大久保も描かれているし。

状況説明ばかりとは言え、ドラマとしては、悪くは無い。


ただ、なんていうか。。。

状況説明も、キャラ描写も理解していても

メリハリが、あまり無いため、

淡々と描写している印象が強く。


面白味は、ほとんど無い。

“未来”を分かっているからこそ。。。って言う部分もあるから。

都合良く脳内補完してるから、

それなりに楽しめているけどね。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【西郷どん】第40回 「波乱の新政府」感想

…大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保は藩を完全になくす「廃藩置県…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月29日(Mon) 04:29


第40

話の西郷どん #「波乱の新政府」
[続きを読む]

半秦絆記 | 2018年10月28日(Sun) 21:01


大河ドラマ『西郷どん』第四十回

『波乱の新政府』内容隆盛(鈴木亮平)が、東京行きの決意をする中、大久保(瑛太)岩倉(笑福亭鶴瓶)が、勅旨を携え、鹿児島城にやって来る。久光(青木崇高)に上京を促すためで...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月28日(Sun) 20:27