FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第24回


内容
突然の腹痛に苦しむ萬平(長谷川博己)
心配する福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)
医師によると、古傷が原因の腹膜炎かもしれないという。

数日後、福子、鈴の祈りが通じたからか、萬平は奇跡的に回復する。

が、再びやってきた赤紙。萬平は検査で落とされてしまう。
そのことに落ち込む萬平を福子は。。。

敬称略


面白いですね。

萬平「情けない!畜生。情けない!僕は、何も出来ない!」

当然、時代を描いているわけなのですが。

複雑な時代をシッカリを描いていますね。

先日の真一、忠彦の召集令状のエピソードでも同じ印象だったが。

それが、間違っていると分かっていても正しいと言わなくちゃならない時代。

だからこそ、思いが複雑で。。。。


萬平の苦しみ。。。支える福子。そして応援する鈴達。

俳優で魅せている部分もあるが。

それ以上に、キャラをシッカリ描いているからこそ見える物語が、

ここに描写されている。

あふれる家族愛。。。。感動的である。


完全に、描いているコトはベタなネタで。

特に、奇を衒っているわけでは無い。

しかし、直接的な描写と、間接的な描写の塩梅が秀逸で。

描くべきコトをシッカリ描いているから、伝わってくる。

そこに、“今作らしさ”も盛りこみ。。。。。。お見事だ。


どうなるかと思った、演出の問題だが。

これはこれで、ドラマとして、良い感じだったと思います。

脚本が、それくらいの出来。。ってことなのだろうね。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんぷく (第24回・10/27) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第4週『私がみつけます!』の 『第24回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんの懸命の看病と鈴さんのお百度参りのかいがあってか、目を覚ました萬平さん。病気の峠は越え...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月27日(Sat) 22:22


生きていてほしい>『まんぷく』第24話

​​​​​​​​​ひとつだけ気になったのは「向こう岸にお義母さんが立ってたんだ」おい~!それじゃ、お母さんが既に死んでることになるやん!?…ひじゅにですが何か?​「大丈...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年10月27日(Sat) 15:13


生きていてほしい>『まんぷく』第24話

​​​​​​​​​ひとつだけ気になったのは 「向こう岸にお義母さんが立ってたんだ」 おい~! それじゃ、お母さんが既に死んでることになるやん!? …ひじゅにですが何か? ​「大丈夫!私が見つけてあげます」​by福子 萬平さん、復活! 戦地に行ったら最後、戻ってはこれない …と、福ちゃんが泣いていたことと 五分五分と言われていたのが助か...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年10月27日(Sat) 15:12


【まんぷく】第24回(第4週:土曜日) 感想

…それから数日後、萬平さんは入隊するものの、適性検査で落とされてその日の内に戻されてしまいます。情けなさと悔しさで落ち込む萬平さんを、福ちゃ……
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月27日(Sat) 12:44


連続テレビ小説『まんぷく』第24回

内容突然の腹痛に苦しむ萬平(長谷川博己)心配する福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)医師によると、古傷が原因の腹膜炎かもしれないという。数日後、福子、鈴の祈りが通じたからか...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月27日(Sat) 07:56