FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第3話

内容
御岳山へ親睦旅行に出かけた翔子(米倉涼子)たち京極法律事務所の面々。
そこで、なぜか、大鷹(勝村政信)に遭遇する。
殺人事件の弁護を依頼され、その現場にやってきたと言うことだった。

被告人は、被害者の夫・浅野洋平(桐山漣)
初めは被害者家族として同情を得ていたが、
愛人の存在や、多額の生命保険の加入の判明で、世論は一転。
新宿にいたとアリバイを主張していたが、目撃者が見つからず・認められず。
結果的に、殺人被害者家族から被疑者に。
話を聞いた翔子は、事務所の宣伝になると、調査協力を約束してしまう。

調査を開始しても、目撃証言が曖昧なモノばかり。
大鷹が接見して、話を聞いていると、浅野が、
高校時代の恩師・蟹江光晴(岡本信人)と妻・光代(原日出子)に会っていたと、
言い始める。
が。。。両者とも、新宿には行っていないと主張。

そんななか、公判前整理手続きが始まり。
主任検事は、片山虎雄(矢島健一)。裁判長は、榎本肇(大河内浩)と決まり、
大鷹はショックを受ける。

そして、公判が始まるが。。。劣勢。
が、その公判で、翔子はあることに気づき、蟹江光晴を調査。
同僚教師・杉田麻美(吉木りさ)と親しくしているのを確認する。。。。

敬称略



脚本は、橋本裕志さん

演出は、松田秀知さん



気のせいか、前回までよりも、

ドラマらしくまとまってきているね。

ひとつは、事務所のメンバーそれぞれに、シッカリと役割が有ること。

もうひとつは、

メンバーの“能力”以外の部分で、主人公の“能力”が表現されていること。

当たり前のことだけど。

登場人物のキャラを明確に表現してきている!

だから、物語もハッキリし始めるし、テンポも生まれてきた。

まあ、ここまでの完成度になれば、

ベタな“2サス”と代わり映えしなくなってしまうのだが。

それでも、

“今作らしさ”をキャラに盛りこんでいるので、既視感は少なめだ。

そう。

今作は、ベタな“2サス”という印象の完成度だけでなく。

“今作らしさ”という意味での完成度まで上げてきている。


3話目で。。。。これかぁ。。。。

どうなるかと思った今作だが、

想定していた上に、凄いことになりつつありますね。

《ドクターX》の匂いをさせつつ、“らしく”ですね。


波に乗りつつある感じかな(笑)


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子 第3話

親睦会でキャンプ場にやって来た京極法律事務所の面々は、ヤメ検弁護士・大鷹(勝村政信)と出くわします。 実は、このキャンプ場に流れる川は、2か月前に女性の撲殺体が見つかった場所でした。 その後、事件当日に被害女性と夫・浅野洋平(桐山漣)が一緒にいたことが判明したばかりか、浅野には愛人がおり、多額の保険金を妻にかけていたことも判明して、世間から「女の敵」として袋叩きに遭い、殺人容疑で...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年10月26日(Fri) 13:58


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ (第3話・2018/10/25) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(公式) 第3話『嘘つきな証言者!?1億の保険金殺人事件に勝つ!』の感想。 翔子(米倉涼子)らは、妻殺しで逮捕された浅野(桐山漣)の弁護を引き受けた大鷹(勝村政信)に協力することに。妻の美穂(棚橋唯)が郊外のキャンプ場近くで殺害され、同情を集めた浅野だが、当日現地を2人で歩く写真が流布した上、多...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月26日(Fri) 09:49


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 「嘘つきな証言者!?1億の保険金殺人事件に勝つ!」

やはり、米倉涼子のダイナミックな美貌には、松本清張モノと、こういう、ちょっとユーモラスな痛快モノがよく似合う!妻殺し、と不倫、あんど保険金から、逮捕され、マスコミで大々的に注目されてた、浅野(桐山漣)の弁護を引き受けたものの、かなり不利で、泣きついてきた大鷹(勝村政信)に、思わず、翔子(米倉涼子)の鶴の一声で乗ることになった、この裁判。紆余曲折と、ドンデン返しで、面白かったです。菜々緒のクー...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年10月26日(Fri) 06:37


リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第3話

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の第3話を見ました。 親睦会でキャンプ場にやって来た「京極法律事務所」の面々はヤメ検弁護士・大鷹と出くわす。 実はこのキャンプ場を流れる川は2カ月前に女性の撲殺体が見つかった場所で、事件当日に被害女性と夫・浅野洋平が一緒に現場にいたことが判明したばかりか、浅野には愛人がおり、妻に多額の生命保険を掛けていたことまで発覚する。 浅野は世間から“女の敵”...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年10月25日(Thu) 22:13


木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊...

内容御岳山へ親睦旅行に出かけた翔子(米倉涼子)たち京極法律事務所の面々。そこで、なぜか、大鷹(勝村政信)に遭遇する。殺人事件の弁護を依頼され、その現場にやってきたと言う...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月25日(Thu) 21:58