FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season17 第2話


 『ボディ~二重の罠』
内容
国家公安委員・三上富貴江(とよた真帆)、その夫・鋼太郎(利重剛)
そして父・鐵太郎(中田博久)の後妻・梓(谷村美月)が、
鐵太郎を殺したとにらんだ右京(水谷豊)亘(反町隆史)
しかし、右京が自らの首をかけ、、
鐵太郎の行方不明後に作られた“離れ”を壊しても、遺体は見つからなかった。

そんななか甲斐(石坂浩二)から妙な電話がある。
富貴江が鐵太郎からの電話を取っていたという。
そこで、右京と亘は、自分たちの携帯から電話をかけ、プレッシャーを与える。

そして富貴江に、風間楓子(芦名星)が接触。
富貴江の教え子で恋人・中迫教之との写真を手に、ある質問をする。
特命係の2人が、何に興味を持っているのか。。。と。

その直後、“フォトス”に楓子の記事が載る。警察の横暴を非難するものだった。
そこには、富貴江へのインタビューも書かれてあった。
捜査が適切であり、気にしていないと。
まさかのことに、大河内(神保悟志)が記者会見を開くハメに。
捜査員に責任を負わせることはないと。
一方で大河内は、右京に辞表を書くよう迫るのだった。

すると右京と亘は、再び、三上富貴江の家へと向かう。
そして再び“離れ”が建てられようとしている場所へと足を運び、
鋼太郎、祥が止めるのも聞かず、工事現場の職人に。。。

死体遺棄容疑で、任意で聴取を受けることになった富貴江たち3人。
が、それぞれの主張が違い、学園の顧問弁護士の善波圭佑は、頭を抱える。
すると富貴江は、鑓鞍(柄本明)に連絡を入れてもらい。。。。。

敬称略


脚本は、輿水泰弘さん

監督は、橋本一さん



右京「君の大好きな状況になってきましたね。」

亘 「えぇ。カオスですね。」



さて、後半戦である。

すでに事件が起きていることは分かっているが、

詳細不明、遺体不明のママで、ようやく遺体発見。

が。。。。


前回、引っ張りすぎた印象が強かったので、

正直、全く期待してなかったのだが。

今回だけを見れば、前後編の後編としては、良い感じの捻り方とまとめ方だ。

ミステリーらしく。。。そして“相棒”らしく。

若干の引き延ばしは、仕方あるまい。

ここまで、俳優で魅せつつ、2段階で捻ってきましたので、

今回のネタは、そういうミステリーだと思えば、許容範囲だろう。


実際問題、“相棒”で、この手のミステリーって少ないですからね。

かなりベタなネタと手法なのに。

そういう意味じゃ、ゲスト俳優のキャスティングが秀逸だと言えるだろう。


まあ、そうなってくると、やはり。。。前半戦がね。。。(苦笑)

まとめて2時間スペシャルにすれば、よかっただろうに。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 17」第2話

死者のスマホと惚れた弱み。 第2話『ボディ~二重の罠』ネタバレです。
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年10月26日(Fri) 09:24


相棒17 第2話

国家公安委員で大学教授・冨貴江(とよた真帆)の夫・鋼太郎(利重剛)が、実父・鐵太郎(中田博久)を殺害しました。 鐵太郎の後妻・祥(谷村美月)や冨貴江と共に事件を隠蔽し、行方不明を装いました。 彼らが遺体を埋めたと言う右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)の推理は外れ、右京さんの退職は決定的になりました。 冨貴江が新築したばかりの離れ家を破壊されたことについて、甲斐峯秋(石坂浩二...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年10月25日(Thu) 17:22


相棒 season17 (第2話/15分拡大スペシャル・2018/10/24) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第2話/15分拡大スペシャル『ボディ~二重の罠』の感想。 国家公安委員・三上冨貴江(とよた真帆)の一家が起こした完全犯罪。冨貴江は離れ家を破壊され、甲斐峯秋(石坂浩二)にクレームをつける。そんな中、『週刊フォトス』風間楓子(芦名星)が警察非難の記事を掲載し、右京(水谷豊)は正式に辞表を書くよう上層部から...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月25日(Thu) 09:30


相棒 Season17 「ボディ~二重の罠」

前回、特命係が壊した廃屋の基礎をつくる際、犯人達が遺体を… ってあたり、ふと「刑事コロンボ」パイルD-3の壁 を連想してしまったのは私だけ?また、特命の失態は、週刊誌記事にまでなってしまうとはハラハラから、紆余曲折あって、安堵。ミステリーとして、なかなかのすべりだし、だった気がします。でも、個人的には、2時間スペシャルで見たい気がしたのでした。    (ストーリー)右京(水谷豊)が進退を懸け...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年10月25日(Thu) 06:07


相棒17 テレ朝(10/24)#02

拡大スペシャル 第2話 「ボディ~二重の罠」あらすじ右京(水谷豊)が進退を懸けて臨んだ鬼束家の離れ家の捜索が空振りに終わり、退職はもはや既定路線になっていた。しかし、右京は“残務処理”という名目のもと、亘(反町隆史)と共に捜査を続行。鋼太郎(利重剛)がいまだ手放せないでいる鐵太郎(中田博久)の携帯電話を足掛かりに、隠蔽に荷担している祥(谷村美月)ら鬼束家の面々に心理的な圧力を掛けていく。&n...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年10月24日(Wed) 23:07


相棒season17 第2話

『ボディ~二重の罠』内容国家公安委員・三上富貴江(とよた真帆)、その夫・鋼太郎(利重剛)そして父・鐵太郎(中田博久)の後妻・梓(谷村美月)が、鐵太郎を殺したとにらんだ右...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月24日(Wed) 22:17