FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

僕らは奇跡でできている 第3話


【一輝ピンチ!動物園に少年連れ去り大事件!?】
「少年を動物園に連れサル!?」
内容
大学の講義で動物園のことを話す一輝(高橋一生)
が、チャイムが鳴ると、すぐに講義を終えてしまう。
猿山のボスが替わりそうだという話を聞き、いても立ってもいられなかったのだ。
すぐに自転車で動物園へ。猿山で、飼育員の下柳と話を始めるのだった。

その後も、毎日のように動物園に通う一輝。
育実(榮倉奈々)から歯の治療を勧められても、一輝は猿山を優先させ、先送り。

一方で、ボスが交代と聞いた樫野木(要潤)は、
鮫島(小林薫)のコトだと思い。。。。。

そんななか動物園に通う一輝は、虹一(川口和空)と出会い、一緒に動物園へ

一輝のことが気になり、後をつけていた琴音(矢作穂香)は、
動物園に入っていくのを確認する。
さりげなく一輝に接近し、楽しい時間を過ごし始める。

そのころ育実のクリニックには、虹一の母・涼子(松本若菜)が来ていた。
虹一が行方不明になったと。話を聞いた育実は動物園へ。

猿山の前で、虹一を待つ一輝に、育実は。。。。

敬称略


脚本は、橋部敦子さん

演出は、星野和成さん



今回の話は、感想が難しいね。

いやね。ドラマ自体は楽しんでいるのだ。

よく、この設定で、複雑な描写に挑戦したなぁ。。。と。

そして、思った以上に、上手くまとまっている。

だから、感心し。。。そして楽しんでいる。


が、同時に。今作の難しさが、今まで以上にハッキリしたのは事実で。

そう。

一輝、虹一、涼子、育実。。。もちろん鮫島も含めて。。。

すべてに共感が出来てしまうのである。

だから、難しい。

それぞれの“基準”が違いますから。

それを理解し、馴染める人には、心地良さを感じるエピソードだが。

やはり、違和感を感じる人もいるわけで。

。。。。難しいよね。


個人的には、作者の《僕ら》のなかで、一番、切り込んでいると感じているが。

価値観、常識。。。いろいろありますからね。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕らは奇跡でできている 第3話

一輝(高橋一生)は動物園の飼育員から、近い内にサル山のボスが代わりそうだと聞いて胸を躍らせます。 5年から10年に1度と言われる貴重な場面を見逃すわけにはいかないと、歯科医の育実(榮倉奈々)の言葉も聞き流し、歯の治療を先送りして連日、動物園に通います。 フィールドワーク以来、一輝のことが気になる琴音(矢作穂香)は、彼を追って動物園にやって来ます。 ここの動物園では、琴音のク...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年10月24日(Wed) 15:28


僕らは奇跡でできている (第3話・2018/10/23) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『僕らは奇跡でできている』(公式) 第3話『少年を動物園に連れサル!?』の感想。 講義後、一輝(高橋一生)は「ボスが変わりそうだ」と樫野木(要潤)に言い残し、近所の動物園へと急ぐ。樫野木は鮫島(小林薫)が学部長を辞めるのではと思う。だが、一輝が話していたのはサル山のボスの交代劇だった。学生の琴音(矢作穂香)は、そんな一輝に...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月24日(Wed) 09:25


僕らは奇跡でできている 「少年を動物園に連れサル!?」

日頃、ウォッチングしてる動物園の「ボスが変わりそうだ」と、興味のあまり気が気でない一輝(高橋一生)そんな一輝を慕う、小学生、虹一(川口和空)が「了解をとったから」という言葉を信じて、動物園につれていったものの、実は塾を無断欠席。「息子が誘拐された」と、大騒動になり、母・涼子(松本若菜)が育実(榮倉奈々)の元に駆け込み… 思い当たることがある育美、一同は、「ひょっとして…」と、探しに動物園へで...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年10月24日(Wed) 06:08


僕らは奇跡でできている #03

『少年を動物園に連れサル!?』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年10月23日(Tue) 23:07


僕らは奇跡でできている 第3話

【一輝ピンチ!動物園に少年連れ去り大事件!?】「少年を動物園に連れサル!?」内容大学の講義で動物園のことを話す一輝(高橋一生)が、チャイムが鳴ると、すぐに講義を終えてしまう。...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月23日(Tue) 21:53