fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ドラマBiz『ハラスメントゲーム』第2話


「勃発!パート一揆!」
内容
品川店の開店が3日後に控える中、
突如、品川店の大竹満寿子(余貴美子)ら18人のパートが辞めると言い始める
秋津(唐沢寿明)真琴(広瀬アリス)が、開店準備中の品川店は向かい、
松本幸太(田中幸太朗)店長から、話を聞くが、全く理由が分からないという。
そこで、満寿子たちに話を聞いたところ、
丸尾(滝藤賢一)社長によるセクハラが原因だという。
会社に戻り、秋津が丸尾に尋ねるが、身に覚えが無いと。
だが勤続5年以上のベテランで精鋭ばかりを集めている、
社長肝煎りの店舗であるため、切るわけにいかず。

そんななか、同じ店舗の若手女子社員とトラブルがあったと知る。
なにかと、満寿子たちが世話を焼いてくる“世話やきハラスメント”だと。
話を聞いていた真琴は、ある事を思い出す。

真琴から事情を聞いた顧問弁護士の矢澤(古川雄輝)が、
ある映像を秋津に見せる。
矢澤が目を配りつくり上げた丸尾社長の広報のインタビュー。
表に出した映像は上手く編集していたが、編集前の映像では、
丸尾が、若手女子社員を“フレッシュ”“美しい”と。
そしてベテラン達を見下げるような発言をしていたのだ。
矢澤が徹底的管理しているため、漏洩するはずがない“失言”だった。

何かがあると感じた秋津は、満寿子たちに接触。
満寿子たちの思いを理解する言葉を伝えた上で、情報源について話を聞くが、
話してくれない。
そこで、秋津が、少なからずプレッシャーを与える。
だったら辞めてもらい、オープンまでに人を揃えるだけだと。
また、今のままでは自己都合による退職なので、失業保険が降りないと告げ、
その場を立ち去るのだった。

が。。。直後、満寿子の元を離れ、2人のパートが秋津の元へ。
梅沢さやか(山口香緒里)、工藤昌江(鶴あいか)は、
本当は辞めたくないと。。。満寿子が強引すぎると口にする。

話を聞いた秋津は、満寿子だけを切ることを、丸尾たちに提案する。
そうすれば17人を残す事が出来て、品川店も上手くいくと。

そしてオープン前日、パート達を集め。。。。

敬称略


脚本は、井上由美子さん

演出は、西浦正記さん



驚異的だね。

前回は初回延長で、若干説明染みた部分があったわけだが。

今回は、通常時間。

すると説明がなくなるだけでなく、通常時間でキレイにまとまっている。

いや、むしろ、前回よりもドラマとして上質な仕上がりと言っても過言ではない。

コミカルな部分もあれば、シリアスな部分もあり、

メリハリもあるし。

結末も。。。。なかなかのもので。

良い感じの落とし方。

心地良い人情味の落とし方が、見事である。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハラスメントゲーム (第2話・2018/10/22) 感想

テレ東系・テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム』(公式) 第2話『勃発! パート一揆!』の感想。 なお、原作 井上由美子「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)は未読。 開店を3日後に控えた「マルオースーパー」の東京・品川店で、満寿子(余貴美子)ら18人のパート従業員が突然辞めると言い出す。秋津(唐沢寿明)の巧みな話術により...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月23日(Tue) 09:12


SUITS/スーツ 「追放!裏切り社長」

甲斐(織田裕二)が愛用する老舗時計メーカーの社長が急死。次期社長争いが複雑になり、KAMIYAでは、娘の静佳(東風万智子)と取締役の安樂孝志(久松信美)が葬儀を巡ってもめていました。次期社長の椅子を狙う取締役の安樂(久松信美)が葬式も待たずに工場の海外移転話を進めてるとのこと知ります。甲斐は、志の高い工場長・岡林達樹(きたろう)をプッシュする訳ですが、その頃、大輔(中島裕翔)は、総合格闘技の...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年10月23日(Tue) 06:20


ドラマBiz『ハラスメントゲーム』第2話

「勃発!パート一揆!」内容品川店の開店が3日後に控える中、突如、品川店の大竹満寿子(余貴美子)ら18人のパートが辞めると言い始める秋津(唐沢寿明)真琴(広瀬アリス)が、開...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月22日(Mon) 22:53