FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第13回

『そんなん絶対ウソ!』
内容
福子(安藤サクラ)の目前で、萬平(長谷川博己)が憲兵隊に連れて行かれる。
萬平の共同経営者・加地谷(片岡愛之助)によると、
軍から支給された物資を横流ししたという疑いがかけられたという。
そんなコトはないと、信じる福子。

敬称略


えっ!

。。。。あ。。。演出ね。演出。

3週目も渡邊良雄さんだとは、思ってなかった。


そこはともかく。

今回も、母・鈴や、恵、野呂、牧善之介を使って、

ちょっとした小ネタを入れてきましたね。

小ネタというか、対比。。。だろうか。

いや、正確には、コメディならベタな演出である。

当然、深刻さが引き立つし、逆にコミカルなモノも盛り込むことが出来る。

そのうえ、テンポも良くなるしね。

テンポが良くなると、“粗”が目立たなくなるのは言うまでもない。

最終的に、主人公が親友に悩みを打ち明けて、

主人公の物語をハッキリさせる。


ほんと、キッチリと計算されているのが、良く分かります。

よく作り込まれているわぁ。

3週目になると、“朝ドラ”って、

手抜きしてくることも多いんだけどね。傑作と言われるものでもだ。

通常の“連ドラ”でも、手抜きではないが。

調子に乗ってきていることが多く、無駄が省かれたりするのに。

なのに、今作。。。逆に作り込みが見えるというのは、凄いこと。


これ。どこまで続くんだろ。。。。

脚本もたいへんだろうに。

それとも、まさか。。。。“週縛り”ではなく。

結果的に“週縛り”に見せているだけなのかもね。

これはこれで、凄いことだ。

考えてみれば、第1週と、第2週も、シームレスに近かったし。

第2週と、第3週も、そんな感じだったしね。

。。。。もし、そうなら。。。ホントの意味で“朝ドラ”の“革命”かも(笑)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなん絶対ウソ!>『まんぷく』第13話

​​​​​​​​​​今週はシリアス・モードに突入か!?…と思ってたらコミカルな展開は変わらずそこにホッとするしその中に各人物のキャラが表現されているし人間の弱さや愛しさ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年10月15日(Mon) 15:32


そんなん絶対ウソ!>『まんぷく』第13話

​​​​​​​​​​今週はシリアス・モードに突入か!? …と思ってたら コミカルな展開は変わらず そこにホッとするし その中に各人物のキャラが表現されているし 人間の弱さや愛しさも見えて来る 始まって2週間強だけど もしかして毎回「神回」だったかもよ?(笑) …ひじゅにですが何か? ​「助けて!」​by福子 勿論、萬平さんの方は、こ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年10月15日(Mon) 15:31


【まんぷく】第13回(第3週:月曜日) 感想

…ショックを受けた福ちゃんは、親友の敏ちゃんとハナちゃんに相談しますが、二人もどうにもできなくて… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/加地谷…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月15日(Mon) 13:44


まんぷく (第13回・10/15) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第12回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによる...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月15日(Mon) 09:18


連続テレビ小説『まんぷく』第13回

『そんなん絶対ウソ!』内容福子(安藤サクラ)の目前で、萬平(長谷川博己)が憲兵隊に連れて行かれる。萬平の共同経営者・加地谷(片岡愛之助)によると、軍から支給された物資を...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月15日(Mon) 07:50