FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第三十八回


「傷だらけの維新」
内容
江戸城の無血開城をやり遂げた吉之助(鈴木亮平)
だが、直後、不満を抱く者たちが上野で“彰義隊”を結成する。
長州の大村益次郎(林家正蔵)の作戦どおりに、戦いはじめる吉之助たち。
大村の予想どおり、新政府軍は、半日で彰義隊を制圧する。

しかしその後も、東北の諸藩が、新政府軍に徹底抗戦を試みはじめる。
だがこのままでは、兵と金が尽き、敗北するという大村に促され、
吉之助は、薩摩から兵を出すことを約束し、薩摩へ帰るのだった。

家族との久々の再会に笑顔となる吉之助であったが、
西郷家の窮状を知り、守ってくれた弟・吉二郎(渡部豪太)に感謝する。

そして、久光(青木崇高)の了承を得て、兵の準備を進める吉之助。
そんなとき、妹・琴(桜庭ななみ)がやって来る。
琴に諭された吉之助は、吉二郎の希望を尋ねると。。。戦働きがしたいと。
吉二郎の思いを受け取った吉之助は、それを了承。
吉二郎は、信吾(錦戸亮)らとともに、越後へと発っていく。

しばらくして越後の到着した吉之助は、吉二郎が撃たれたと聞き。。。。

敬称略



これ、まさかと思うけど。

当初予定していた38回と39回を繋げました?

そこはともかく。


かなり早い展開ですが、“吉之助の物語”と考えれば、

こんなところでしょう。

たとえ、歴史に何があっても、削ぎ落とすのは悪くない決断だ。

ま、不満も無いわけじゃ無いが。

そんなこと、言ったら、“吉之助の物語”じゃなくなりますしね。

これで納得である。


気になるのは、次回。

“どこから始まるか?”である。

今回の終わり方だと、

数年後の可能性もありますしね。

さあ。。。どうなる?




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西郷どん 第38話「傷だらけの維新」

大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第38回「傷だらけの維新」 あらすじ・・・・・・・
[続きを読む]

みはいる・BのB | 2018年10月15日(Mon) 12:49


大河ドラマ「西郷どん」 #38 傷だらけの維新

パソコンの調子が劇悪で、 iPadを職場に忘れたので、 iPhoneから。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018年10月15日(Mon) 05:45


【西郷どん】第38回 「傷だらけの維新」感想

…上野の彰義隊は一日で討伐されたものの、会津ほか東北各地の諸藩が新政府軍に抵抗を試みていた。吉之助(鈴木亮平)は援軍を送り込むため、急ぎ薩摩に…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月15日(Mon) 05:13


第38

話の西郷どん
[続きを読む]

半秦絆記 | 2018年10月14日(Sun) 20:46


大河ドラマ『西郷どん』第三十八回

「傷だらけの維新」内容江戸城の無血開城をやり遂げた吉之助(鈴木亮平)だが、直後、不満を抱く者たちが上野で“彰義隊”を結成する。長州の大村益次郎(林家正蔵)の作戦どおりに...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月14日(Sun) 18:47