FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第1話


内容
ある日、大学教授の京極雅彦(高橋英樹)のもとに、ひとりの女が現れる。
女の名は、小鳥遊翔子(米倉涼子)。
一緒に弁護士事務所をしないかと、声をかけてくるのだった。
ペーパーではあったが弁護士資格を持つ京極は、即決。
京極を御師と慕うヤメ検弁護士の大鷹高志(勝村政信)から、
翔子が弁護士資格を剥奪されていると注意されたが。。。。

不安を感じる京極は、大鷹とともに、言われていた場所を訪ねると。ビル!?
戸惑っていると、翔子が茅野明(三浦翔平)とやって来て、
事務所が“京極法律事務所”で、所長と知り上機嫌に京極に。。
そこに大手事務所に勤めていた翔子が、
面接で落とした弁護士・青島圭太(林遣都)がやってくる。
その後、元銀行員の伊藤理恵(安達祐実)元ストーカーの馬場雄一(荒川良々)
も加わり、、、本格的に法律事務所が始動する。

そんななか、事務所の初仕事が決まる。
青島が、偶然、出くわした痴漢事件だった。
翔子は猛反対。大鷹も反対するが、青島に弁当で誘惑されて、翔子は決断。
冤罪と訴えているのは一流企業に勤める安田勉(児嶋一哉)。
被害者は、三島麻央(山谷花純)
無実を主張する安田に、金を払い無かったコトにしろと勧める翔子。
が、安田が、ある特許に関わっていると知るや。。。。

敬称略


脚本は、橋本裕志さん

演出は、田村直己さん



簡単に言えば、ただの“弁護士モノ”

普通と違うのは、弁護士資格を持っていないこと。。。くらいだろうか。

まあ、雰囲気は、《ドクターX》ではあるが、仕方あるまい。

そういうところを狙っているでしょうしね。


個人的には、同じような作品である“月9”と比べると、

シッカリした“弁護士モノ”であるし、“痛快”だったと思います。


課題があるとすれば、《ドクターX》の幻がちらつくこと。

そして、今後の展開ですね。

ネタ次第。。。ってところかな。

もう少し“痛快さ”もあっても良いと思いますし。

今後、どこまで、調整されるか?。。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 痴漢裁判300億円!?絶対に勝つ女!! 」

テレビ朝日さん、気合を入れて役者を揃えましたね~。そして、ドクターXばりに、ユーモラスで軽快元弁護士の翔子(米倉涼子)の、オタクで、クセモノで、ヤンチャで、裏で糸引くさまもヨイです。ちょっとコミック・ティストな痛快劇として、成功してる気がしました。しかし、気がつくと、向井理、最近、とみにチャレンジ精神ですね。高視聴率も納得です。惜しむらくは、再放送の1時間バージョンじゃなく、リアルタイムで見...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年10月18日(Thu) 17:52


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子 第1話

敗訴が原因で依頼人の母親を自殺に追い込む結果となり、若手弁護士・青島圭太(林遣都)は失意の表情で絶壁にたたずんでいました。 そこへ彼をスカウトしに来たと言う小鳥遊翔子(米倉涼子)が現れ、「弱者を救うための法律事務所で一緒に戦いましょう」と熱く語りかけ、翌朝、訪ねて来るよう言い残して去って行きます。 一方、ペーパー弁護士の大学教授・京極雅彦(高橋英樹)は退官の日を迎えます。 ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年10月12日(Fri) 12:30


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ (第1話/初回15分拡大スペシャル・2018/10/11) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(公式) 第1話/初回15分拡大スペシャル『痴漢裁判300億円!?絶対に勝つ女!!』の感想。 元弁護士の翔子(米倉涼子)は、‘ペーパー弁護士’の大学教授・京極(高橋英樹)に一緒に法律事務所を始めようと持ち掛け、さらに、弱気な若手弁護士・青島(林遣都)をスカウト。その翔子が弁護士資格を剥奪されてい...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月12日(Fri) 07:02


リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第1話

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の第1話を見ました。 敗訴が原因で依頼人の母を自殺へ追い込む結果となり、失意の表情で断崖絶壁にたたずむ若手弁護士・青島圭太の腕を喪服姿の女・小鳥遊翔子が突如掴む。 青島をスカウトしに来たという翔子は弱者を救うための法律事務所で一緒に戦いましょうと熱く語りかけ、翌朝訪ねてくるよう言い残して去っていく。 一方、ペーパー弁護士の大学教授・京極雅彦は退官の...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年10月11日(Thu) 22:28


木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊...

内容ある日、大学教授の京極雅彦(高橋英樹)のもとに、ひとりの女が現れる。女の名は、小鳥遊翔子(米倉涼子)。一緒に弁護士事務所をしないかと、声をかけてくるのだった。ペーパ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月11日(Thu) 22:21