FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第9回


内容
咲(内田有紀)の入院を知り、福子(安藤サクラ)克子(松下奈緒)
そして鈴(松坂慶子)が病院に駆けつける。
咲の夫・真一(大谷亮平)とともに、医師から告げられた病名は結核。
それも、かなり深刻だという。。。。

そんななか、萬平(長谷川博己)からデートに誘われるが、
福子は、姉・咲のことを伝え、無理だと告げる。
すると萬平は結核の専門医がいる病院を探してみると言ってくれる。

敬称略


今回は、

深刻なネタであるのに、それを緩和させるためためだけでなく。

キャラを描き込むために、少しコミカルに仕上げてきましたね。


“牧善之介”という。。。飛び道具は、横に置いておくとして(笑)

福子と鈴のやりとりなんて、単純だが良い感じ。

シッカリ、2人のキャラが描写されている。

テンポが良かったため、イントネーションの違和感も消えているしね。

実は、この。。。言ってみれば“勢い”は、大切。

表面的なイントネーションよりも、内容に眼が向きますしね。

そして、意外と重要だったのが、直前の克子と忠彦のやりとり。

実際は、ネイティブであるのに、作品に寄せている2人。

以前よりも寄せているおかげで、

直後の、福子と鈴のやりとりの違和感が薄まっている。


福子と萬平のことも、ほんと練り込まれているのが分かるよね。

唐突な状態から始まった関係も、

2人をシッカリ描くことで、違和感も薄まりつつある。



あ。。。。シマッタ。。。。褒めている。。。。

今回の話。

もしかしたら、今作の分岐点だったかもしれませんね。

作り込みが、よく見えて、良い感じの心地良さもあって、

良いですね。

満足感が一気に高まり、期待感も高まった今回である。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【まんぷく】第9回(第2週:水曜日) 感想

…福ちゃんをデートに誘おうとホテルにやってきた萬平さんは、事情を告げられ、自分にできることはないかと奔走。結核の専門病院をみつけて、福ちゃんに…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月11日(Thu) 00:27


雪>『まんぷく』第9話

​​​​​​​​​​初雪…かどうかは分からないのだけど画面の上では初めての雪韓国では、初雪の日に好きな人と一緒にいるとその恋は叶う、または恋人と一生幸せになれる…という...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年10月10日(Wed) 15:12


雪>『まんぷく』第9話

​​​​​​​​​​初雪 …かどうかは分からないのだけど 画面の上では初めての雪 韓国では、初雪の日に好きな人と一緒にいると その恋は叶う、または恋人と一生幸せになれる …というジンクスがあるとか 萬平&福子の上に降る雪も そんな意味を含んでいるかの様で 本来なら前途多難を予想させる ちょっと切ないシーンなのだろうけど 逆にちょっとホンワカしてしまったな ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年10月10日(Wed) 15:09


まんぷく (第9回・10/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第9回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 咲姉ちゃんが倒れたと聞いて、駆けつけた福ちゃんと鈴さん。病気は結核と診断され、大きなショックを...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月10日(Wed) 09:18


連続テレビ小説『まんぷく』第9回

内容咲(内田有紀)の入院を知り、福子(安藤サクラ)克子(松下奈緒)そして鈴(松坂慶子)が病院に駆けつける。咲の夫・真一(大谷亮平)とともに、医師から告げられた病名は結核...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月10日(Wed) 07:49