FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『まんぷく』第7回


『…会いません、今は』
内容
昭和16年12月、戦争が始まった。
そんななか、3年ぶりに再会した萬平(長谷川博己)から、
突然、告白される福子(安藤サクラ)
が、直後には。。。「忘れて下さい」と言い残し去って行く。
まさかのことに困惑する福子。
そんな福子に、母・鈴(松坂慶子)はお見合いを勧め。。。。

一方、萬平は、会合で知り合った世良(桐谷健太)から。。。。

敬称略




相変わらず、イントネーションは、気になるが。

気にしても仕方がないので、無視する。


ただ今回を見て感じたことが、いくつかある。

先ず第一に。人物紹介が薄くなると、

目まぐるしく変わる場面の演出意図が、かなり明確になったこと。

これは、収穫ですね(笑)

ストーリーに沿って展開し、そこに登場人物のキャラを描き込む。

いやね。当たり前のことなんだけど。

第1週は、単純に切り替えているだけで、

人物紹介以外に意味が無い場面が多すぎたのだ。

これなら、安心して、普通に見ることが出来そうである。

せめて、このくらいで。。。。とお願いしたいところだ。


で、そこよりも気になったのは。

なぜ、今回が、週末の土曜では無かったのか?である。

確かに、前回の告白でも良いんだけど。

今回のラストは、その答え。


正直なところ。。。。どうせ、この線で話が進むのは分かってるんだから。

告白終わりじゃ無く、回答で終わっていた方が、

1話分の時間を無駄にせずに済んだと思うのだけど。。。。

そうでなくても、すでにアレコレ盛りこんでいるし。


そもそも。初めから、世良に背中を押されて告白していれば、

今回ラストに直結できたわけで。

結果的に、告白を2度行っても、

主人公の気持ちがどこにあるかは分からないままだしね!

っていうか。主人公の親友への相談や同僚との会話の意味づけが、

弱くなってしまう。。。ってことだ。

逆に、主人公が、そういうキャラである事を強調した可能性もあるが。

どうもね。。。このあたりが、第1週と同じでチグハグな部分である。



ってことで、安心半分、不安半分。。。それが現状かな。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【まんぷく】第7回(第2週:月曜日) 感想

…混乱する福ちゃんでしたが、そうとは知らないお母さんの鈴さんはお見合い話を勧めてきます。そんな中、ホテルに出勤してきた福ちゃんを呼び止め…………
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月08日(Mon) 15:38


…会いません。今は>『まんぷく』第7話

​​​​​​​​​​​​初回は​ぽか~ん!!!​だった主題歌(&オープニング映像)だけど歌詞をよく聞いてみると福子の思い&萬平さんのキャラを面白く表現していると思う最初...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年10月08日(Mon) 14:29


…会いません。今は>『まんぷく』第7話

​​​​​​​​​​​​初回は ​ぽか~ん!!!​ だった主題歌(&オープニング映像)だけど 歌詞をよく聞いてみると 福子の思い&萬平さんのキャラを 面白く表現していると思う 最初に聞いたテーマを上手く表現していたのは 結局のところ主題歌だけだった…某前作に対し 今作はドラマそのものも上手く行って 混然一体となった作品となることを切に望む …ひじゅにですが...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年10月08日(Mon) 14:27


まんぷく (第7回・10/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第7回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 萬平さんに突然告白されてびっくりする福ちゃん。と、萬平さんも自分の告白にびっくり!「今のは忘れ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年10月08日(Mon) 09:28


連続テレビ小説『まんぷく』第7回

『…会いません、今は』内容昭和16年12月、戦争が始まった。そんななか、3年ぶりに再会した萬平(長谷川博己)から、突然、告白される福子(安藤サクラ)が、直後には。。。「...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年10月08日(Mon) 08:04