FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第三十七回


「江戸無血開城」
内容
鳥羽伏見の戦いで、旧幕府軍を破った吉之助(鈴木亮平)ら新政府軍は、
慶喜(松田翔太)が逃げた、江戸へと迫っていた。
ついに総攻撃の日が決まる。

そんななか、吉之助は、幾島(南野陽子)の手引きにより、
江戸城にて天璋院(北川景子)との再会を果たす。
慶喜の命乞いかと思われたが、天璋院は、慶喜の首をもって、
戦を終わらせることを吉之助に提案してくる。
その後、自らも命を絶つという天璋院は、徳川家の存続を訴えるのだった。
だが吉之助は、全てを排除するまで戦を続けると。
総攻撃の日までに、城から出るようにと伝える。

そして江戸城総攻撃の前日。
吉之助は、江戸薩摩藩邸において勝海舟(遠藤憲一)と対面する。
勝は、慶喜を謹慎させること、そして江戸城内の全てを引き渡すことを提案。
すべては江戸の民のためであると。総攻撃の中止を懇願された吉之助は。。。。。

敬称略



今作のクライマックスの1つ。。。かな。

印象としては、それほど悪くは無いが。

ただ、やはり。。というべきか。

今作らしく“物足りなさ”があることは否めないだろう(苦笑)

なんていうか、フワッとしていて。。。メリハリが無いから、

盛り上がっているハズなのに、盛り上がりに欠けている感じ。

問題はいくつもあるだろうが。

一番の問題は、

“説明”を盛りこむこと自体は、良いことだと思うのだが。

どうも、その説明が、スッキリしないというコトだ。

もちろん。。。いろいろなコトは理解しているし、

これはこれで、今作らしく仕上げているとは思うのです。

でもなぁ。説明部分のやりとりを、

もっと派手にやっても、良かったんじゃ無いだろうか?

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西郷どん感想メモ 35・36話

公式サイト 台風一過、いつの間にか、涼しくなってきました。今年は台風はまだ来そう
[続きを読む]

昼寝の時間 | 2018年10月03日(Wed) 22:05


【西郷どん】第37回 「江戸無血開城」感想

…江戸総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで、篤姫こと天璋院(北川景子)と秘密裏に対面する。吉之助は江戸城から逃げるよ……
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年10月01日(Mon) 05:06


大河ドラマ『西郷どん』第三十七回

「江戸無血開城」内容鳥羽伏見の戦いで、旧幕府軍を破った吉之助(鈴木亮平)ら新政府軍は、慶喜(松田翔太)が逃げた、江戸へと迫っていた。ついに総攻撃の日が決まる。そんななか...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年09月30日(Sun) 18:45