fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

健康で文化的な最低限度の生活 第7話


内容
仕事もキッチリこなし、同期で一番の栗橋千奈(川栄李奈)は、
利用者と笑顔で接するえみる(吉岡里帆)が理解出来なかった。
そんなある日、利用者の中林吉徳(池田鉄洋)に働く意欲が無いことを指摘。
1年前、姉を亡くしてから、意欲が感じられなくなっていた。
千奈は、今のままでは生活保護廃止の指示書を出すことになると告げる。

数日後、中林がハローワークにもいなかったことを指摘し、廃止指示書を手渡す。
翌日、指示書を持って役所にやって来た中林。
千奈がいなかったことから、えみるが応対することに。
すると中林が、指示書を読んでいないことを知り、事情を聞くと、
文字が歪んで見えたりする識字障害であることを告白される。
千奈は、えみるから、そのことを知らされショックを受ける。
半田(井浦新)は、告白出来ないことは有り得ることで、
その判断の難しさを、えみるたちに説明する。
理解不足で、保護打ち切りを決めかけた千奈は落ち込んでいるようだが、
それを顔に出さず。。。。心配するえみるたち。

敬称略


脚本は、矢島弘一さん

演出は、小野浩司さん



今回は、同期で一番の栗橋千奈の話である。

優秀すぎるがゆえに、理解出来ないことがある。。。。って感じだ。

ドラマとして、普通に良く出来ている。

主人公との違いを、ハッキリ表現したのも、良いトコロ。

もちろん、イレギュラーな事案なのもね。


個人的には、優秀らしいのに、

ドラマにあまり関わってこなかったので、優秀に見えなかった千奈が。

いや、川栄李奈さんが、優秀に見えたのが、一番の収穫。


いままでも、今回のエピソードのように、

もっと上手くやっていればなぁ。。。。

細かい部分で、いろいろと違和感などがあっても、

ドラマとして、シッカリ作れば、面白味が出てくるってことだ(笑)


テーマがテーマなので、仕方ない部分はあるとしても。

原作があったとしても、1クールで出来るコトなんて、限られているんだから。

上手くやれば、惹きつけることは出来たはずなのにね。

モッタイナイ事をしたよね。




最後に。今回は、タイムリーなネタでした(苦笑)



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康で文化的な最低限度の生活 第7話

えみる(吉岡里帆)の同期で、豊富な知識と福祉に対する高い意識を持って仕事をこなす栗橋千奈(川栄李奈)は、担当する生活保護受給者・中林吉徳(池田鉄洋)に頭を悩ませていました。 中林は姉を1年前に亡くして以来、働く意欲がまったく感じられません。 このままでは税金の無駄遣いになると考えた千奈は、求職活動をするように口頭で指導します。 しかし中林は求職活動をしなかったため、千奈は生...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年08月29日(Wed) 09:45


健康で文化的な最低限度の生活 (第7話・2018/8/28) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』(公式) 第7話『笑わない鉄の女VS働かない男』の感想。 なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。 栗橋(川栄李奈)は正義感が強くしっかり者だが、幼い頃から「愛想のない子」と言われ、皆と笑顔で接するえみる(吉岡里帆)に内心、引け目を感じていた。その栗橋が担当...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年08月29日(Wed) 07:52


健康で文化的な最低限度の生活 第7話

内容仕事もキッチリこなし、同期で一番の栗橋千奈(川栄李奈)は、利用者と笑顔で接するえみる(吉岡里帆)が理解出来なかった。そんなある日、利用者の中林吉徳(池田鉄洋)に働く...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年08月28日(Tue) 21:55