FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第三十二回


内容
一橋慶喜(松田翔太)が企てる長州征伐を阻止するため、
海江田(高橋光臣)に桂小五郎(玉山鉄二)への文を託し、
京へ向かった吉之助(鈴木亮平)
一蔵(瑛太)の動きもあり、僅かに引き延ばすことは出来たが。
京にやって来た坂本龍馬(小栗旬)から、思わぬ事を知らされる。
海江田からの文が届かなかったという。
しかし、そういうことではないと、諭されてしまう吉之助。
薩摩と長州が手を組むことは、無くなったと。。。。

そんななか、慶喜は、異国の船を動かし、朝廷に圧力をかけ、
ついに孝明天皇から、長州征伐の勅命が下されてしまうのだった。
後悔する吉之助。すると一蔵は、“大義の無い勅命は勅命では無い”と。、
吉之助、一蔵の連名で、諸藩に文を送りつけたことで、諸藩の動きはにぶくなる。

時間が出来たことを感じた吉之助は、長崎の龍馬のもとを訪れる。
国父・久光の了承を得たとして、薩摩名義で銃などを買いそろえて欲しいと依頼。
そして、それをもとにした長州との取引を提案するのだった。

意図を理解した龍馬は、桂小五郎のもとへ向かい説得を試みる。
が、桂は、首を縦に振ろうとしない。
すると龍馬は、同席していた伊藤俊輔(浜野謙太)に。。。

敬称略



細かい事は、ともかく。

こういうのが“神回”っていうんだよ。

現“朝ドラ”のスタッフには、よく分かってほしいものだ。


脚本、演出だけじゃ無く。俳優も素晴らしい。

言うこと無しである。

皆、ほんと、いい演技。お見事でした。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西郷どん感想メモ 31・32話

公式サイト また感想が遅れてすみません(汗 簡単に書きます。 やっぱり吉之助が「
[続きを読む]

昼寝の時間 | 2018年08月29日(Wed) 14:10


【西郷どん】第32回 「薩長同盟」感想

…吉之助(鈴木亮平)は亀山社中を訪ね、龍馬(小栗旬)に再び長州との仲を取り持ってほしいと頼み込む。長州のために薩摩名義で銃や軍艦を買い揃(そろ…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年08月27日(Mon) 04:28


大河ドラマ『西郷どん』第三十二回

内容一橋慶喜(松田翔太)が企てる長州征伐を阻止するため、海江田(高橋光臣)に桂小五郎(玉山鉄二)への文を託し、京へ向かった吉之助(鈴木亮平)一蔵(瑛太)の動きもあり、僅...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年08月26日(Sun) 18:45