FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第7話


「娘の反抗と私の解雇!?再就職先は…」
「絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前」 
内容
麦田章(佐藤健)のベーカリーで働くコトにした亜希子(綾瀬はるか)
が、想像を超えて、散々な状態であることを知る。
仕事を終え、亜希子は麦谷告げる。
「ベーカリー麦田は、まもなく、倒産します」
そん言葉にショックを受けながらも、麦田は
「でも、キムタヤにしてくれるんだよね?ちゃんとキムタヤにして下さいよ」
と。。。

一方、亜希子に応えることが出来ず、悩むみゆき(上白石萌歌)
そんなみゆきに、大樹(井之脇海)が声をかけてくれる。
みゆきの気持ちを知り、協力を申し出てくれる大樹。
その直後、亜希子が働きはじめたと知り。。。。

そんななか亜希子は、ベーカリー麦田の再建計画をつくり上げ。。。

敬称略


まさに、“第2章”って感じだね。

“第1章”は、亜希子のキャラを見せて魅せることにより、

面白味に昇華し、ドラマとしても上手くつくり上げた。

そして“第2章”は、亜希子のキャラは、そのままに。

出来る女vs出来ない男 で、見せて魅せる感じ。


分かってはいたことだけど、お見事としか言いようが無いです。

いやね。

初回はともかくとして、その後、原作を読んだからこそ分かるのだ。

今作の脚本と演出の凄さが。

ハッキリ言って、あの原作から、良くつくり上げた。。。ってのが本音(笑)

凄いとしか言いようが無いです。


あ。。。シマッタ。。。褒めてしまった。

でも、母と娘の対比も、完璧だし。よく作り込んでいる。

楽しさも盛りこまれているし、それでいて、ちょっと感動的。

やっぱり、凄いですね。

ここにきて、完成度を上げてきたよ。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義母と娘のブルース 第7話

亜希子(綾瀬はるか)は、商店街の寂れたパン屋・ベーカリー麦田に再就職しましたが、店を開けているだけで赤字経営の状態に驚きます。 経営に無頓着な店主・麦田章(佐藤健)は、昨日の売れ残りのパンを温めて店に出す始末です。 それでも亜希子は、仕事をする尊さをみゆき(上白石萌歌)に伝えるため、パン屋の立て直しプランを精一杯考えます。 しかし、亜希子の再就職への思いに気付かないみゆきは...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年08月22日(Wed) 11:53


義母と娘のブルース (第7話・2018/8/21) 感想

TBS系・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(公式) 第7話『絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前』の感想。 なお、原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)は未読。 「ベーカリー麦田」で働き始めた亜希子(綾瀬はるか)は、やる気も危機感もない店長に頭を悩ます。そこで「このままでは倒産する」と店長に告げ、経営状況を立て直す作戦を練...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年08月22日(Wed) 10:03


義母と娘のブルース 「絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前」

わぁ、こんなに面白いし、よく出来てるのに、次回が最終回?!それにしても、あいかわらずルックの亜希子(綾瀬はるか)のスーパー・ウーマンぶりは凄いです。お弁当や朝食も完璧。やる気も危機感もない、店長・麦田 (佐藤健)に 「このままでは倒産します」と喝を入れ、綿密なプランとデータをもとに、経営状況を立て直す作戦… 少しずつ改善していくものの、伸び悩みますが、メゲません。また、娘・みゆき(上白石萌歌...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年08月22日(Wed) 06:30


義母と娘のブルース #07

『絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年08月21日(Tue) 23:16


義母と娘のブルース 第7話

義母と娘のブルースの第7話を見ました。 「」 「」 「」 「」 「」 「」 みゆきに仕事をすることの尊さを伝えるべく、商店街で寂れている 「ベーカリー麦田」 に再就職することにした亜希子だが、店を開けているだけでも赤字になっている状態だった。 店長の麦田は経営にはまったく無頓着で昨日の売れ残りを温めて店頭に並べる始末であった。 それでも亜希子はみゆきのために「ベ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年08月21日(Tue) 23:12


火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第7話

「娘の反抗と私の解雇!?再就職先は…」「絶体絶命大ピンチ!!娘の反抗と私の解雇!?再就職先は倒産寸前」内容麦田章(佐藤健)のベーカリーで働くコトにした亜希子(綾瀬はるか)が、想...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年08月21日(Tue) 23:06