FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜劇場『グッド・ドクター』第4話


『身元不明少女を湊が担当!悲しい秘密』
「身元不明の少女を湊が初担当!?少女が隠した悲しい秘密とは」
内容
担当する綾瀬奈緒(川島夕空)の表現が理解出来ない夏美(上野樹里)
すると湊(山崎賢人)が言葉を理解し、夏美に説明する。
まさかのことに、夏美も感心するしかなかった。

2人が病室を出ると、緊急搬送されてきた少女が大暴れしていた。
捕まえることも出来ず困っていたが、湊が近づくと、少女は落ち着いてくる。
診断の結果、手術が必要なのは分かるが。言葉をしゃべらず、身元が分からない。
すると、湊が、担当医になると言い始める。無理だという高山(藤木直人)
が、間宮(戸次重幸)が、湊を担当医にすると告げる。
高山は、間宮に、何か意図が有ると感じ取るが。。。

早速、少女のもとへ向かった湊。しかし、湊にまで反発する少女。
どうしても、上手く出来なかった。
それでも、湊は、少女に接していく。

一方、間宮が、猪口(板尾創路)の指示で動いていたと知った高山は、
夏美に少女の担当をするよう命じるのだった。

そんななか、少女の母・大石薫(瑛蓮)が駆けつけてくる。
少女はあかり(高松咲希)だという。湊が、手術が必要だと薫に伝える。
そして夏美が、あかりがしゃべらない理由を尋ねると、継母だからかもという。
3歳の頃に母と死別。半年前に、あかりの父・修治(村上淳)と結婚したと。
初めは、少しは話をしてくれたが、徐々にしなくなり。
1ヶ月ほど前からは、話しかけても応えなくなったということだった。

その夜、あかりを見つめていた湊。
その時、薫が持ってきたお絵描きノートが落ちる。
拾い上げた湊に、あかりが、言葉を発する。。。。

翌日、夫と相談し、転院したい旨を、ナースステーションで相談する薫。
直後、湊が、あかりを。。。。

敬称略


脚本は、徳永友一さん

演出は、相沢秀幸さん


さて、今回は、主人公が、初めての担当医に!

そんなお話である。


主人公が前に出ることは良いコトだし。

主人公を中心に物語が紡がれているのも良いコト。

きっと、今作が、元々、目指していた部分なのでしょう。

まあ、楽しめているかどうかは、別の話ですが。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッド・ドクター (第4話・2018/8/2) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『グッド・ドクター』(公式) 第4話『身元不明の少女を湊が初担当!?少女の悲しい秘密』の感想。 なお、原作の「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS)は未見。 公園で倒れて緊急搬送された女児(高松咲希)には手術が必要だが、彼女は一言も口を利かず、名前も不明。間宮(戸次重幸)が担当医に湊(山崎賢人)を指名し、高山(藤木...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年08月03日(Fri) 09:12


グッド・ドクター 「身元不明の少女を湊が初担当!?少女の悲しい秘密」

腹痛で公園から救急搬送されたものの、野生児のように暴れて、言葉を発しない女児(高松咲希)の担当を、申し出て、周囲も、これ幸い、と湊(山崎賢人)に押し付けます。ひとつには、彼をお荷物に感じ、トラブルを起こしてくれて、排除しようという黒い思惑がしかし、湊、女児・あかりのノートから、そうなった真相を知り、同時に内緒にする、と約束します。それは、若い継母の、密かな、イジメゆえん、でした。彼女が、死別...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年08月03日(Fri) 08:22


木曜劇場『グッド・ドクター』第4話

『身元不明少女を湊が担当!悲しい秘密』「身元不明の少女を湊が初担当!?少女が隠した悲しい秘密とは」内容担当する綾瀬奈緒(川島夕空)の表現が理解出来ない夏美(上野樹里)すると...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年08月02日(Thu) 22:56