FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『高嶺の花』第4話

内容
もも(石原さとみ)にキスをされた直人(峯田和伸)は、
それまで以上に、ももを意識するようになる。

一方、拓真(三浦貴大)から“仕組まれた”のではと言われ、
ももは動揺しつつも、父・市松(小日向文世)の影を感じ取る。
が、そのことは、もういいと。人を好きになったことを告白する。
「私のことも、直してくれるような気がする。」と。

その後、いつものように、佳代子(笛木優子)の店で再会した、直人ともも。
直人は、目をあわせることも出来なかった。

そのころ、なな(芳根京子)は、家元のチャンスが欲しいと、市松に訴えていた。

そんななか、直人は、雑誌で。。。。

敬称略


脚本は、野島伸司さん

演出は、狩山俊輔さん





相変わらず、奇妙な作品ではあるが。

まあ、作風もあるだろうから、多少は、仕方あるまい。

ただし。

前回までの、“芯”を何にしたいのかが分からないほど、

アレコレ描いていた“散らかりすぎ”の状態に比べれば。

本来の“芯”である直人ともも。。そして、その関係をシッカリと描いていて。

同時に、本来の“枝葉”を、“芯”からの“枝葉”にしているため、

ドラマにまとまりが生まれてきましたね。

いや、正確には、分かりやすい構図になった。。。ということだ。


と言っても、まだまだ、メイン以外が多いし。

根本的問題としての、華道が必要かどうか。《高嶺の花》というタイトル?

というモヤモヤは、消えませんけどね。

当然、面白いかどうかは、別の話である。

まあ、そのあたりも、まとまりが出てきたので、

若干だけど、モヤモヤが消えつつあるのですが。


作り込まれているのが見えれば見えるほど、

もう少し、上手くやっていればなぁ。。。。と。。。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高嶺の花 第4話

高嶺の花の第4話を見ました。 ももは直人を恋の相手と意識していたが、直人はももとキスしてからというもの、目も合わせられず挙動不審になる。 一方、ななは龍一への思いから市松に自分にも家元を継ぐチャンスが欲しいと訴え、申し出を認めてもらうのだった。 ななはももに自分も家元候補になったと伝え、長年抱えてきたコンプレックスを激しくぶつける。 そんな中、直人は幸平と太郎とともにキャバクラへ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年08月03日(Fri) 19:45


高嶺の花 第4話

もも(石原さとみ)は直人(峯田和伸)のことを恋の相手として意識していましたが、直人はももとキスしてからというもの、目も合わせられず挙動不審になります。 みんなで喫茶店にいる時、直人はももにキスをしたことをばらされて、コーヒーを噴き出していましたw 一方、なな(芳根京子)は宇都宮(千葉雄大)への思いから、市松(小日向文世)に「自分にも家元を継ぐチャンスがほしい」と訴えて、市松は申し...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年08月02日(Thu) 12:05


高嶺の花 (第4話・2018/8/1) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『高嶺の花』(公式) 第4話・ラテ欄『ついにももの正体が…キャバクラ嬢は天才華道家!?本物のキス!妹からの宣戦布告!怒濤の展開今夜激震』の感想。 結婚破談に月島流の関与を疑う吉池(三浦貴大)に対し、もも(石原さとみ)はきっぱりと否定。さらに、好きな人ができそうだと明かす。一方、直人(峯田和伸)はももとの距離感に戸惑いながらも、...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年08月02日(Thu) 09:29


高嶺の花 「ついにももの正体が…キャバクラ嬢は天才華道家!?本物のキス!妹からの宣戦布告!怒濤の展…

あらま、もも(石原さとみ)の本当のお父さんって、実は…?!龍一(千葉雄大)と、なな(芳根京子)も、どうなるんでしょうね。竜一は、月島ルリ子(戸田菜穂)とも関係あるみたいだし…市松(小日向文世)の真の思惑は、どうなんでしょうね。そして、ももに戸惑う直人(峯田和伸)に、対し、ももから二度目のキス。でも、雑誌で着物のお嬢さん姿と、キャバクラのはっちゃけ姿は、なかなかの落差。個人的に、役者、石原さと...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年08月02日(Thu) 07:17


水曜ドラマ『高嶺の花』第4話

内容もも(石原さとみ)にキスをされた直人(峯田和伸)は、それまで以上に、ももを意識するようになる。一方、拓真(三浦貴大)から“仕組まれた”のではと言われ、ももは動揺しつ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年08月01日(Wed) 23:46