FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

健康で文化的な最低限度の生活 第3話


『夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ』
「夢と金…家族の絆を取り戻せ」
内容
担当する日下部家の欣也(吉村界人)が、母・聡美(江口のりこ)に言わず、
アルバイトをしていたことが発覚し、その報告も無く、
えみる(吉岡里帆)は、生活保護費の不正受給に当たることを説明する。
違反に当たるため、アルバイト代が全額徴収されることになると。
もともと、えみるが、一部免除になる可能性を口にして、
期待させてしまったため、欣也らのショックは大きかった。
納得出来ない欣也は、自分のギターをたたき壊してしまう。

なんとか一部免除にならないかと、京極(田中圭)に報告するえみる。
しかし、京極は、自分の古いギターをえみるに手渡した上で、
全額徴収に変わりは無いと告げる。
そのうえで、何らかのカタチで徴収するよう命じられるのだった。
一方で、半田(井浦新)は、欣也に、1度、役所へ来てもらうことを提案する。
そしてえみるから、丁寧に説明し、関係性を築くことが先決だと。

その後、えみるは、もう一度、聡美に説明するが。
聡美の落胆は大きく。払わなければならない金のことで頭がいっぱいだと。
ギターを受け取ってもらえなかった。

数日後、妹のリナが、役所に現れる。

敬称略


脚本は、矢島弘一さん

演出は、小野浩司さん


たしかに、丁寧に描かれているのだ。

それは、間違いないこと。

だがテーマがテーマだし、状況が状況なので。

楽しく感じたかどうかは、ビミョーなのですが。。。。

細かい部分まで、作り込まれているとは思いますけどね。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康で文化的な最低限度の生活 第3話

えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家で生活保護費の不正受給が発覚し、不正受給となるアルバイトをしていた欣也(吉村界人)は、納得がいかずに怒ってギターを叩き壊してしまいました。 数日後、話を聞いた京極(田中圭)が欣也のために、使わなくなった古いギターを持って来てくれます。 えみるは、いつも厳しい上司の思わぬ優しさに感激し、ギターが日下部家の問題に向き合う突破口にならなかと考えます。...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年08月01日(Wed) 11:07


健康で文化的な最低限度の生活 (第3話・2018/7/31) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』(公式) 第3話『夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ』の感想。 なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。 えみる(吉岡里帆)は生活保護受給者・聡美(江口のりこ)の息子・欣也(吉村界人)のアルバイト代の件で、徴収の一部免除もあり得ると期待させた手前、京極(田...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年08月01日(Wed) 09:09


健康で文化的な最低限度の生活 第3話

『夢と金…家族崩壊の危機!絆を取り戻せ』「夢と金…家族の絆を取り戻せ」内容担当する日下部家の欣也(吉村界人)が、母・聡美(江口のりこ)に言わず、アルバイトをしていたこと...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月31日(Tue) 21:55